MSP☆LIFE STYLE

スイーツ粘土作り大好きな1歳の女の子のママです☆★

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit
  • [No Tag]

バレンタイン☆マカロン

バレンタインなので、はじめてパステルカラーじゃないマカロン
挑戦してみました
IMGP4609.jpg
まだ、乾燥中ですが
中にも、チョコクリームをはさんでみようかと・・・。
飾り付けはたまにはパールなんかもステキかな??

出来上がりが楽しみです

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 粘土細工・ミニチュア
↑ランキング2つ参加中です♪
クリックよろしくお願いします☆

スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

おおぅ かわいい~(´ω`)
私も今バレンタイン仕様作成中。
といってもなんてことはない♡型なんだけどね(笑)
  • ももん。 
  • URL 
  • at 2008.01.20 21:54 
  • [編集]

>ももん。様☆ 

ももん。さん、いつもたくさんコメントありがとうございます(*^_^*)大変だと思うので、こちらにまとめてお返事書かせてください☆★
アルミカップは、今回は100均のじゃないです♪♪1種類300円もしました~(*^_^*)やっぱり高いとかわいいのありました!普通のスーパーにもかわいいのあって、迷ったあげくやめました(笑)またカップケーキをたくさん作らないと(笑)

バレンタイン、昔はウキウキドキドキしましたが、結婚すると全然です・・・(笑)一生懸命バレンタイングッズ買いこんで、すごくだんなさん想いなママさんだなぁ・・・なんて思われたかもしれないですが、手作りチョコなんて作りません(>_<)全部粘土に変身するんです~!って感じでした(笑)

あっ、それからハートのチョコ型ですが家の近くのショッピングモールの雑貨屋さんに売っていました。
海外雑貨なんか扱っているところに売っているかもしれません(^v^)お店の名前なんだろう・・・。まだレシートあったかな・・・。

すけるくん、まだ透明にならず・・・(*_*)表面だけ少しは透けたのかな・・・???まだ触ると中の方は柔らかいのでもう少し様子見ようと思います☆
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.01.20 22:28 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんわ!
チョコマカロンですかぁぁぁ!!!
すっごくいい色出してますね(^▼^)
生クリームやいちごクリームでも可愛く出来上がりそうですね♪

私の場合、軽量紙粘土愛用なんですが、あのタイプって乾いた時フワフワスポンジしたくなるけど、小物には不向きですよね!
値段もそんなに安くないから、次回から樹脂粘土に切り替えようかと検討中です!

聞いてくださいよぉぉぉ!!!
あんまり気にしないで購入してたら、ダークブラウン(チョコソース)で、失敗しちゃいました!
かなりチョコに見えない・・・。
やっぱり普段使ってるのを購入しないと駄目ですね!!!

この前カップチョコのチョコ、シリコーンだって教えて頂いて、もう一回チャレンジしたんですが・・やっぱりうまく埋まってくれないし平らになってくれない↓
piyoritanさんの見事さにただただ尊敬でし!

ちなみに旦那様には、バレンタイン、食えるのを作ってって言われちゃいました・・(”▽”)





  • しょむママ 
  • URL 
  • at 2008.01.21 02:26 
  • [編集]

NoTitle 

え、私もバレンタイングッズ買い込んだケド
粘土に変身します(´ω`)

ハートのやつ雑貨ショップなんですねー
きっとこっちにはないんだろなーざんねーん
ラブリーで普通にほしかったっす(笑)

私も型を作ろうと100均でバレンタイングッズと共に板チョコを数枚購入したんですが、勘違いされてそうです(´ω`)
あ、ブログにブルーミックスじゃなくても型はとれるかというくだらない実験をのせてあります。

おゆまるからステップアップする前に、もしよかったら参考にしてください(´ω`)
器用なpiyoritanさんならもっと綺麗だと思います。

あ、それからグレイスって使ってました?
絵の具水彩でもいろでるっぽいんですが、怖くて油絵の具じゃないととか思ってます(´ω`)
でも高いからなーと思いつつ、まぁ自分でやってみろと思ったんですが、どう使われてるかと聞いて見ました。
  • ももん。 
  • URL 
  • at 2008.01.21 02:34 
  • [編集]

>しょむママ様☆ 

ショコレートシリコン、埋まらないとはどういう状態でしょうか??平らとは??
あれ??もしかして、カップケーキの上にのってるシリコンクリームの事じゃなくて、カップチョコですか??チョコの方ですか??すみませ~ん(>_<)私、勘違いしてました・・・(>_<)(>_<)(>_<)
あれは、シリコンじゃなくて、粘土でした~!!
スミマセン・・・(*_*)
えっと、カップチョコの作り方も以前の記事で載せたかなぁ・・・、と思うんですが、けっこう前の記事だったかな??
えっと、カップの底のほうには何もしない軽量粘土(ハーティ)を土台として半分位のところまで詰めて、その上に水を混ぜてトロトロに柔らかくした粘土を詰めたんです。
でも、結局乾くと表面はカサカサになって水を混ぜた意味がなかったんです(笑)なので、上からニスをたっぷり塗ってテリテリにしました☆★
私だってシリコンだったらきっとそんなにうまく詰められないと思います(>_<)本当にすみませんです・・・。ぜひ次は粘土でやってみてください!
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.01.21 02:50 
  • [編集]

>ももん。様☆ 

あ!ブログ見ました~(*^_^*)カチカチって書いてありましたが、粘土を詰めてから取り出しは可能ですか??板チョコいいですね~☆★私も早く板チョコの型が作りたいです(^v^)

グレイスの着色ですが、今までコスモスしか使ってなくてはじめてグレイスに挑戦してみようと思って買ってあるんですけど、よく見たら着色は油絵の具かグレイスカラー!なんて書いてあって、アクリル絵の具しか持ってないしどうしよう・・・って感じで粘土売っているショップに問い合わせしたんです。そしたらアクリル絵の具でも着色可能だそうです☆むしろ、アクリル絵の具の方が調子いいみたいに言ってました♪♪かなり安心・・・。だったらアクリル絵の具でもOKって書いてよ・・・(>_<)ってちょっとモヤモヤが・・・(笑)
まだグレイス開けてないですが、通常通りにアクリル絵の具で着色しようと思います。縮むし、乾くと色が濃くなるそうなので気をつけないとですね~♪♪
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.01.21 03:08 
  • [編集]

通りすがりですが・・・ 

スイーツ粘土の作り方を知りたくてここにたどり着きました☆

信じられないくらい親切に教えてくれているのにびっくり!(他のサイトの方は商売にしている方も多く、作り方は教えてくれなんですョ・・・)そして感動!(笑)

マカロンだけじゃなくて、種類もたくさん作っていらっしゃるし、どれも全部可愛くて!
思わずコメせずには居られなくなっちゃいました(笑)

母にマカロンストラップをプレゼントしたいので、私も早速トライしようと思います♪

また遊びにきますネ。
  • kelly 
  • URL 
  • at 2008.01.21 04:14 
  • [編集]

NoTitle 

こんにちは!とっても素敵な作品に感動~!しています!そして作り方まで丁寧に・・・しばらく見入っていました。いや・・・かなり・・・私もミニチュア粘土(コスモスが主です)を趣味で作っています。最近スィーツを製作しかもかなりリアルに作っている方が多くどうやって作っているの?材料は?と色々???だったのがここに来てかなりすっきりしました♪どうもありがとうございます。
ちょっと質問ですが以前ストラップを作って使用していましたがすぐ金具(9ピン)が抜けて何度も接着したんです・・・金具の接着には何をしようしていますか?良かったら教えてください。私は木工用ボンドと瞬間接着剤で試してみました。やっぱり乾く前に接着ですか・・・?すみません・・・
あと・・・カップケーキの土台は粘土乾いた後焼き色とニスかけてからクリーム乗せたほうが良いのですよね?色々すみません・・・よろしくお願いいたします。
  • みきりん 
  • URL 
  • at 2008.01.21 11:27 
  • [編集]

>kelly様☆・みきりん様☆ 

>kelly様、
コメントありがとうございます☆★
私の作り方でよろしければ、少しでも参考になれば・・・と思います(*^_^*)私もショップをこれから開きたいのですが、コピー品などのトラブルのない限り作り方についての質問にもお答えしたいなぁ~と思っています(^v^)
お母さまに素敵なストラップをプレゼント出来るといいですね☆★
またぜひ、遊びに来てくださいね!!


>みきりん様、
コメントありがとうございます☆★
接着についてですが、私も1つの課題でもあります!どうしてもハンドメイド作品は既製品と違い、いろいろな面で弱くなってしまいますよね。
9ピンが抜けるとの事でしたが、シリコンに刺す場合も粘土に刺す場合も、形を作ったら乾く前にすぐに刺しています!
軽量粘土でしたら乾燥後でも9ピンは刺せますが、その場合はやっぱり抜けるのでまず1回刺し穴を開けて、もう1度抜きボンドをつけて再度刺します。また、私は木工ボンドだと強度が足りなさそうな時には、セメダインの多用途の接着剤(セメダイン超多用途スーパーXだったかな??)を使っています☆シリコンなど通常接着出来ない素材も接着出来るので、こちらもおすすめです。もちろん、乾燥後は透明になります!瞬間接着剤より硬化時間も長いので扱いやすいと思います!

あと、カップケーキですが、私はシリコンクリームを載せる前にニスを塗っておきます。でも、別に後からでも可能ですね☆先に塗った方が塗りやすいし隙間なく塗れるからです!!なのでやりやすい方でいいと思いますヨ♪♪

ではでは、お二方ともまたぜひぜひ遊びにいらしてくださいね(^v^)


  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.01.21 12:51 
  • [編集]

NoTitle 

ありがと~ございます!多用途ボンドやっぱ透明ですよね・・・?先日100均で買ったやつは黄色(汗・・・)だったんです・・・そのスーパーXとやらを探してみます(^v^)あと・・・シリコンも(またカップケーキですが・・・)粘土+ボンドで接着できるんですよね・・・?すみません・・・度々質問ばっかで・・・
暇なとき教えてください。
  • みきりん 
  • URL 
  • at 2008.01.21 13:16 
  • [編集]

>みきりん様☆ 

スーパーXは元から透明ですが乾くとさらに透明になります。スワロなんかのデコにもピッタリです☆★
シリコンの件ですが、シリコンをあらかじめ絞って硬化させたものをケーキに接着するという事ですか??それでしたら、スーパーXで可能だと思いますが、隙間なくくっつけるのは難しいので直接絞った方がいいかな・・・、と思います☆
それか、シリコンではなく粘土でホイップクリームを作ってボンドで貼り付けるという意味でしょうか??
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.01.21 17:36 
  • [編集]

NoTitle 

あ~・・・(汗)意味不明ですみません・・・
説明下手で・・・(涙)
そう!カップケーキにシリコンで作ったクリームを乗せたいんです!直接絞ってくっつくんですね!
その間にボンドがいるのかな???って思って!どうもありがとうございました。
早速購入して作ってみようかな♪
最近製作意欲がわかず・・・
作りたいものある時ってじかんを忘れて(夕飯作りも忘れて笑)没頭しちゃうんですけどね・・・

とっても参考になりました!
また素敵な作品みにきますね★
  • みきりん 
  • URL 
  • at 2008.01.21 20:54 
  • [編集]

>みきりん様☆ 

いえいえ、こちらこそ(*^_^*)
シリコンはそのままくっつくので、直接で大丈夫です☆
楽しいので、ぜひ作ってみてください♪♪
本当に時間忘れちゃうんですよね~(^v^)いつも熱中してしまって気付くと深夜です(笑)
では、またぜひブログ遊びに来てくださいね~☆★
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.01.21 21:26 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

プロフィール

piyoritan

Author:piyoritan
スイーツ粘土作りが大好きな1歳の女の子のママです。
粘土細工についての日記です★☆
ミニチュアにも挑戦中(笑)

トラブル防止のため、
画像のコピーや転用禁止・
デザインのマネッコ禁止
とさせて頂いています。

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

MSP☆SWEETS

こちらからもショップへとべます♪

1度覗いてみてくださいね!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

