MSP☆LIFE STYLE

スイーツ粘土作り大好きな1歳の女の子のママです☆★

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit
  • [No Tag]

ニスを塗り塗り・・・☆

今日は、作ってあった生地にニス塗りをしました
IMGP4645.jpg
この通りテリテリに仕上がっております
あとは、プレーン色の生地達は焼き色をつけてからニスを塗り、
次はデザインを考えます・・・

ビスケット、厚みもバラバラで乾燥工程でいつもグニャグニャ
形が歪んでしまします・・・
いじらないようにと思っても、
どうしてもいじってしまう・・・。これが原因だと思いますが・・・。
わかっているけど、ついつい触っちゃうんですよね~(笑)

あぁ・・・、早く次の工程に進みたいです。
粘土細工で一番退屈なのは、
粘土を乾かしている最中と、ニス塗り工程です・・・。
やっぱり、粘土をコネコネして形を作る時と盛り付け時が楽しいです

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 粘土細工・ミニチュア
↑ランキング2つ参加中です♪
クリックよろしくお願いします☆

スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

確かに!組み合わせて盛り付ける時が楽しい時間ですよね♪
いろいろなデコレーション試してみたりね^^
私の場合は乾かす時一度手を離してしまうと、そのまま何日も放置しちゃうので次やるとカチカチでダメって事もあるんです・・。
ほどほどが一番なんでしょうね(笑)
  • kyonkichi 
  • URL 
  • at 2008.01.23 10:04 
  • [編集]

>kyonkichi様☆ 

そうなんですよね~(>_<)カットしないといけないフルーツなんかカチコチになっちゃうとショックです・・・(笑)
なんとか時間が開かないように盛りつけ作業やっちゃおうと思います☆★
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.01.23 12:10 
  • [編集]

 

質問お願いします!アイスやマカロンの余分なビラビラは乾燥してからカットしますか?
  • ちー 
  • URL 
  • at 2008.01.23 12:47 
  • [編集]

>ちー様☆ 

少し時間を置いてから余分な部分はある程度取り除きます。
完全に乾燥してからだとぼそぼそ部分の調整が出来ないので、少しだけ時間を置いて・・・って感じですね。
いい具合にぼそぼそを作りやすいタイミングを見て・・・、です。
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.01.23 13:08 
  • [編集]

 

ボソボソはなにでカットするんですかhttp://blog84.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">?
  • ちー 
  • URL 
  • at 2008.01.23 15:38 
  • [編集]

>ちー様☆ 

スミマセン(>_<)カットっていうのはどういう意味でしょうか??
ぼそぼそは楊枝などでつっついたりして作っていて、特にカットはしないですね(*^_^*)ぼそぼそを作る前に少し粘土を取り除く際のカっトという意味ですか??それでしたら、ちぎったり、場合によっては粘土ヘラを使ったりです。楊枝でもいいですし、ピンセットでも何でもお持ちの道具でOKだと思います~☆
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.01.23 15:43 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

プロフィール

piyoritan

Author:piyoritan
スイーツ粘土作りが大好きな1歳の女の子のママです。
粘土細工についての日記です★☆
ミニチュアにも挑戦中(笑)

トラブル防止のため、
画像のコピーや転用禁止・
デザインのマネッコ禁止
とさせて頂いています。

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

MSP☆SWEETS

こちらからもショップへとべます♪

1度覗いてみてくださいね!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

