MSP☆LIFE STYLE

スイーツ粘土作り大好きな1歳の女の子のママです☆★

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit
  • [No Tag]

すけるくんについて熱く語るの巻☆

ここのところ、粘土をさぼっている私ですが、
驚きました~
以前、すけるくんで作っておいたキウイなんですが、
透き通ってる!?!?
IMGP5081.jpg
微妙でがありますが、少しだけ透明感
カットの際にガタガタになっちゃったので、
きれいに出来てそうなものだけ、キウイの模様描こうかな~
ちなみにこれは棒状にして乾燥させて輪切りしました

すけるくんひび割れの原因ですが、
これまた以前に粘土屋さんに問い合わせたところ、
若干の指紋も乾燥の際にはひび割れの原因になるとの事。
それから着色はほんの少しにした方がよいという事。
=(イコール)
チュッパチャップスのようなキャンディを作るのに、
なんか刺した日にはひび割れるに決まってますよね~(笑)

でも、すけるくんって手でコロコロ丸めても、
1度ついてしまったがなかなか消えないんです・・・。
練りが足らないのかもしれませんが、
非常に難しいように思います。
私のように大きなものを作るのにはあまり向かないんでしょう・・・。
小さなものや、薄っぺらなものならいいのかもしれません。

すけるくんと言えば、あれからずっと冷蔵庫
INしたままで全然使ってない私です・・・
密封させてますが、そろそろ怪しい・・・
見るのが怖いのです・・・。もう使えないかな!?
高かったのに~

すけるくんをうまく使いこなしている方はすごいな~
私なんてたった1度で挫折です・・・(笑)
なんとか粘土が無事だったら、もう1度チャレンジしたいです

ショップへはこちらGOMSP☆SWEETS

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 粘土細工・ミニチュア
↑ランキング2つ参加中です♪
クリックよろしくお願いします☆

スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

いい感じで素敵です☆ 

透け具合がいい感じですねぇ^^
やっぱりpiyoritanさんゎすごいです☆
これからキウイに仕上がっていくのが楽しみです♪

先日質問したプラスチックの口金ですが
ダイソー巡りツアーを旦那さんにつき合わせて
やっと見つけることが出来ました(笑
2種類のパッケージを見つけ両方購入、
1つゎ4つ入りで8つギザギザと6つギザギザ入り他、
もう1つゎ3つ入りで5つギザギザ他でした。
使い分けることが出来そうでうれしいです^^
piyorintanさんの生クリームデコで
クッキー等で絞ってる小さい絞りも
ダイソーで売ってるものですか?
  • 蓮花 
  • URL 
  • at 2008.02.11 11:12 
  • [編集]

NoTitle 

「すけるくん」私もトライしてみたい粘土でしたが、この記事読んでやっぱやめようかなって(笑)
そうそう、お高いんですよね。そして、若干の指紋もダメとなると私には辛いわぁ~。
何を隠そう私の作品指紋だらけですから(。-ω-。)
すけるくんについてすっごく勉強になりました^^
  • kyonkichi 
  • URL 
  • at 2008.02.11 12:31 
  • [編集]

NoTitle 

すけるくん、あたしも使えそうだ~と思って前に購入しましたけど。。。全然うまくいかなくて結局スーパーボールにしてしかもなくなっちゃった。。。笑
キウイ、なんかかわいい!!透けてるってゆうのもいいですよね~
  • まーりぃ☆ 
  • URL 
  • at 2008.02.11 13:06 
  • [編集]

NoTitle 

初めまして!最近ちょくちょく拝見させてもらっていた者ですi-233私もすけるくんが気になっているんですがまだ挑戦していませんi-183ひび割れがすごくて扱いずらいと聞いていて私には使いこなせそうもなくて(´-ω-`;)ゞでもそのうち挑戦してみたいです♪

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w20719380
↑にこちらのHPの画像を使用してレシピを出品している人を発見しました><
  • みづき 
  • URL 
  • at 2008.02.11 13:38 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは♪
私もすけるくん・・・前に買っておいてそのままになってますi-229
中々開ける勇気が出ません・・・i-201
キウイは少し透明っぽくなってるように見えますi-189
綺麗な色i-185

えええーすけるくんって指紋でもひび割れの元なの??
扱いにくそうな粘土なのですね;;
私もそろそろ使ってみようかなぁ。
上手くいったらUPしますね♪
  • あも 
  • URL 
  • at 2008.02.11 19:44 
  • [編集]

>蓮花様☆ 

口金、見つかってよかったですね(^v^)
いろいろセットになってるので、いいですよね☆★

クッキーに絞ってるのは、たぶんダイソーのかな?
絞る時に、微妙な調節で大きく絞ったり小さく絞ったりもできますよ♪♪シリコン用に使っているのは全部ダイソーのです(●^o^●)

前に小さなクレープを作った時は、シリコンじゃなくて粘土でクリーム作ったんですが、その時は小さい口金(銀色のですが・・・)を使いましたよ(*^_^*)
さすがにあのサイズのはダイソーのでは無理でしたので(^◇^)
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.02.11 20:35 
  • [編集]

>kyonkichi様☆ 

そんなそんな~(*_*)

本当に難しいんですよね~(笑)
作った時に指紋がついちゃってるからと思って、練り直してからコロコロ丸めたんです・・・。でも、1度つくとなかなか取れないので、諦めてそのまま乾燥させてたらピキピキひび割れて・・・って感じです!

でも、私がへたっぴなだけかもなので、そう言わずに挑戦してみてほしいです☆★


  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.02.11 20:40 
  • [編集]

>まーりぃ☆様 

その、スーパーボールにしちゃう気持ちわかります!
ホント、難しいですよね(>_<)
あと、残ってる半分の粘土なんとか成功させたいです☆★
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.02.11 20:42 
  • [編集]

>みづき様☆ 

わ~(>_<)すごく貴重な情報をありがとうございます!!私のですよ~!!めちゃくちゃ私のです!!
信じられない・・・(>_<)
こういう被害が多発しているのは知っていましたが、私もこの被害に合うとは・・・。
早急に何か対策をしたいと思います!!!

それから、すけるくん私は失敗しましたが、これからもチャレンジしたいと思っているので、ぜひみづき様もチャレンジしてみてください(●^o^●)お互い、うまく出来るといいですね・・・☆★
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.02.11 20:45 
  • [編集]

>あも様☆ 

絶対、あもさんならうまく出来ます☆★
中でも小さめの作品はひび割れが少なかったんです。
大きいのが特に被害が多かったです(>_<)
なので、あもさんのような極小な作品なら大丈夫です☆★それに、技術もともなっているので余裕だと思います♪♪
あもさんのすけるくんの作品楽しみにしています(*^_^*)
私も頑張らなきゃです☆★☆
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.02.11 20:48 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

プロフィール

piyoritan

Author:piyoritan
スイーツ粘土作りが大好きな1歳の女の子のママです。
粘土細工についての日記です★☆
ミニチュアにも挑戦中(笑)

トラブル防止のため、
画像のコピーや転用禁止・
デザインのマネッコ禁止
とさせて頂いています。

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

MSP☆SWEETS

こちらからもショップへとべます♪

1度覗いてみてくださいね!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

