MSP☆LIFE STYLE

スイーツ粘土作り大好きな1歳の女の子のママです☆★

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit
  • [No Tag]

シリコンについて~☆

えっと、シリコンのことで最近多い質問があったので、
書きたいと思います。
以前にも書いたと思うので、読んだことあるよ~
って方はスルーしてくださいね

Q,シリコンは1度開けたら使い切らないといけないのですか??

A、そんなことはありません!!
  私は、一度開封したら、もとからついているとんがりの蓋を、
  そのままカットせずに、蓋として使います
  説明書きにはカットして・・・みたいに書いてあるかもですが、
  コーキングする訳じゃないので、絞り袋の中に直接押し出して、
  蓋をそのまましておきます。
  
  次に使うときに間があいて、表面が固まってる事もありますが、
  固まってる部分だけ取り除けば、
  中はまだ柔らかいので、通常通りに使用できます。

Q、シリコンの着色方法は??  

A、私は絞り袋にシリコンを絞る前に、
  紙コップや入れ物などにまず、シリコンを押し出して、
  アクリル絵の具を少量入れて何かの棒などでぐるぐるかき混ぜます。
  色が均一になれば、OKです。
  あとはその棒などで、絞り袋に移し入れれば完成です!
  
  ちなみに着色する場合は変成シリコンを使用してください。

Q、○○○を作る時に紙粘土でもできますか??

A、私は紙粘土は使用したことがないのです~・・・
  使用している粘土は軽量粘土のハーティ(マカロン・ビスケットなど)
  と、樹脂粘土はコスモス・グレイス(各パーツなど)です。
  他はまだ試した事がなく、これからいろいろ挑戦していきたいと
  思っています!!

  ちなみに、着色はシリコンも粘土もすべてアクリル絵の具です。
  それから、ニスはパジコのシーラーとトップコートを使用しています。

過去の記事に載せている内容の質問の場合は
過去の記事を見てくださいね~!などとお答えしちゃう時が
ありますが、お許しくださいね
画像付きで説明している時は、
コメント欄から言葉でお返事するよりわかりやすいと思って・・・。
決して、面倒という訳ではないです・・・

では、今回の質問集はこのへんで・・・
これからもよろしくお願いします~

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 粘土細工・ミニチュア
↑ランキング2つ参加中です♪
クリックよろしくお願いします☆





スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

 

お返事ありがとうございました!
ちょっとずつしたら
うまく着色できました♪
また色々おしえてくださいヾ(^▽^)ノ

自分はシリコンつかったあと
先をガムテープで
ぐるぐる巻きにしました;
まだどうなってるか
見てませんっ・・・

シリコンホイップだけは
前から始めてました☆

初めて作ったもの
ってなんですか~?

毎日何回も
ブログ覗いてます( ´艸`)
  • なあ 
  • URL 
  • at 2008.02.21 02:23 
  • [編集]

>なあ様☆ 

うまくいってよかったです~(*^_^*)

保存方法については、あくまでも私の方法なので・・・!!ガムテをぐるぐるでも大丈夫だと思います☆★
はじめて作ったものはなんだったかな!?もともとマカロンが作りたかったので、マカロンだったように思います(●^o^●)

何回も見て頂きありがとうございます☆★うれしいです(>_<)
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.02.21 10:37 
  • [編集]

NoTitle 

勉強になります~♪

シリコンまだ使ったことないですがその時の為にしっかり覚えておきます!

クリームは大体粘土で作っていたのですが思うようにいかなくてムカつきます(笑)
そろそろこの方法も限界かな~?って思ってますが・・。

そうそう、私まだグレイス試したことないのですがコスモスのように透明感ってあるんですか?
コスモス硬くてもう嫌になりましたよ(。-ω-。)ノ ・゚゚・。ポイッ
  • kyonkichi 
  • URL 
  • at 2008.02.21 12:32 
  • [編集]

>kyonkichi様☆ 

少しでも、参考になれば~と思います(*^_^*)

私もコスモスだけしか使用したことなかったんですけど、グレイス試したら、やばいです(●^o^●)
コスモスよりも柔らかくて、はじめの練りがすごく楽です!!びよ~んと取れます☆★
私の作品のサイズだと、仕上がりはそんなにコスモスと変わりなかったと思います☆
先日のミニミニシリーズはグレイスで作っています!
コスモスより、若干縮むかもなので、乾燥後の色も濃くなるかも・・・です(^◇^)
焦げ茶のつもりが、真黒になって失敗したので(笑)
でも、私はカラーにもそれほどこだわりはないので、普通どおりに作っちゃいましたが(笑)
ちょっと高いけど、もうグレイス派になっちゃいそうです☆★
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.02.21 12:55 
  • [編集]

わおッ☆ 

わざわざこんな形で紹介
していただき
ありがとうございます☆

今はまだトッピングを
作ってる途中ですが
シリコン早くやりたいです(・△゜)笑
  • しゅう 
  • URL 
  • at 2008.02.22 01:00 
  • [編集]

>しゅう様☆ 

いえいえ、他にも同じ質問が多かったので(^◇^)みなさんが知りたいと思っている事は、記事した方がお役に立てるんじゃないかなと思ったので♪♪

トッピング、作ってるんですね~(*^_^*)シリコン、楽しみですね☆★
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.02.22 02:15 
  • [編集]

 

シリコンへの道は
まだまだ遠いです(・ω・)笑

今日はおゆまるに
挑戦してみますッ

そこで質問なんですが
ワッフル型取るので
おすすめとかありますか?
  • しゅう 
  • URL 
  • at 2008.02.22 10:14 
  • [編集]

>しゅう様☆ 

おゆまるですか(●^o^●)がんばってくださいね♪♪
ワッフルですが、私も苦手です・・・。あまり成功していないんですよね~・・・、悲しい事に。いちお、おゆまるで型を作ったんですが、微妙でした(笑)前にも記事に書いたんですけど・・・(^v^)
読者の方にもいろいろ教えて頂いたんですけど、他の方法はまだ試せてません・・・!
お力になれなくて、スミマセンです(*_*)
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.02.22 12:20 
  • [編集]

返信ありがとございます☆ 

お昼寝してしまいました(・ω・)笑

おゆまるできなかったから
今から挑戦です☆

やっぱリ定規で型を
つけるのが1番ですかね?

  • しゅう 
  • URL 
  • at 2008.02.22 22:20 
  • [編集]

>しゅう様☆ 

そうですね・・・(*_*)私は、いちお、その方法で作りましたよ~☆★ただ、粘土がくっついちゃって・・・!
しゅうさんは、うまくいくといいですね(^v^)
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.02.22 23:01 
  • [編集]

まだデコ3日目の初心者です 

おはようございます(*´∀`*)v

シリコンをクリアファイルに絞った後の事での
質問なのですが(質問したい事は山ほどあるけど)

接着剤でデコりたい物にくっつくんでしょうか?

色んな接着剤を見ていると
シリコンは×ってよく書いてあるので
直接デコじゃないとだめなのかな?って

パーツを作った後の接着方法でお時間があれば
色々お教えいただけたら嬉しいです^-^
  • あみ 
  • URL 
  • at 2008.06.01 07:56 
  • [編集]

>あみ様☆ 

お返事、遅くなりました!

シリコン絞ってから、接着したいとの事ですよね!
普通のボンドではくっつかないんですよ(*^_^*)私は、いつも、セメダイン超多用途スーパーXを使用しています。こちらなら、いちお接着可能です。
でも、出来れば、直接デコった方が間違いないかと思います♪♪
あ、ちなみに私はホームセンターで購入しました!
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.06.03 12:43 
  • [編集]

シリコンについて質問です 

シリコンシーライトが思いのほか硬くて絞り袋から絞り口のプラスティックが外れてしまいました。
柔らかめのシリコンってご存知ですか?

空気に触れると硬くなることは分かるのですが、絞っている途中にシリコンの補充できますか?
  • りんこ 
  • URL 
  • at 2008.06.10 14:40 
  • [編集]

>りんこ様☆ 

そうですね~、ちょっと私もいろんな種類を使ったことないので、なんとも言えないですね~(>_<)
使い比べたことってあまりないんです。慣れてるものをとことん使う方なので・・・。
口金は、しっかりテープでとめるとか、口金を入れるようにハサミで袋を切る時にせまく切ってもだめでしょうか??私は、いつもそうしています。
あと、絞っている途中に補充とのことですが、袋の中にシリコンを追加するという意味でしたら、出来る思います(^◇^)
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.06.10 17:15 
  • [編集]

リベンジです 

切り口を少しカットですね。
早速やってみます。
piyoitan様のように上手には、まだまだ程遠いですけど、これからも参考にさせてもらいます。
よろしくです。
  • りんこ 
  • URL 
  • at 2008.06.11 09:37 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

プロフィール

piyoritan

Author:piyoritan
スイーツ粘土作りが大好きな1歳の女の子のママです。
粘土細工についての日記です★☆
ミニチュアにも挑戦中(笑)

トラブル防止のため、
画像のコピーや転用禁止・
デザインのマネッコ禁止
とさせて頂いています。

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

MSP☆SWEETS

こちらからもショップへとべます♪

1度覗いてみてくださいね!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

