MSP☆LIFE STYLE

スイーツ粘土作り大好きな1歳の女の子のママです☆★

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit
  • [No Tag]

お菓子で型を取ること・・・。

みなさんにお詫びです。

市販のお菓子を使って型を取る事も著作権法違反になると
注意を受けてしましました。
ショップを開いているというのに、本当に勉強不足でした。
作品作りばかりに気を取られていて、
肝心なところを忘れていました。

いままで、軽率に記事にも書いていましたが、
みなさんにおススメはしませんので、ご了承ください。
不愉快に思っていた方、スミマセンでした。

型に頼らずに、自分でオリジナルな作品を作れるように、
もっと腕も磨かなくてはいけません。
いろいろな意味で勉強になりました。
本当にありがとうございます。

(著作権に関してご指摘をくださったコメントについては
他の読者の方の混乱を避けるために非表示に致しました。
ご忠告ありがとうございます。
反省します。
これからはメールフォームよりメールを頂けると幸いです。)

今までの型どりについての記事は、
みなさんからもコメントをたくさん頂いていますので、
あえて削除は致しません。
問題のある画像は削除しました。
これからも、みなさんよろしくお願いします☆★

また、いつも読んでくださってる方、
これからも何か気付く点がありましたら、教えてください。


※この記事に限ってはさらなる混乱を避けるため、
 今後削除する可能性があります。
 コメント頂いた場合、一緒に消されてしまうかもしれませんので、
 了承頂ける方だけ、コメントしてくださいね!
スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

難しいですねぇ。。。 

どこかで読んだのですが、
個人で楽しむ為にも型を取ったりするのゎ
著作権にひっかかるようですね。。。
簡単なようでいて著作権って奥が深いというか。。。

私ゎpiyoritanさんのカップケーキとか
どの作品も見ていてとってもかわいいと思うし
piyoritanさんの趣味・好みみたいのが見えて
とっても好きですよぉ☆

惜しげもなく作られてる作品を
画像にしてアップしてくれる姿勢にゎ
ほんとうに頭が下がります。
これからもかわいい作品、ブログを楽しみにしております☆

。。。なおこのコメ削除しても(≧ω≦)b OK!!です^^
  • 蓮花 
  • URL 
  • at 2008.02.26 13:49 
  • [編集]

>蓮花様☆ 

ありがとうございます(*^_^*)
そう言って頂けると本当にうれしいです。
元気が出ます~☆★

著作権って本当難しいですね。これからは市販のものに頼らずに、また作品作り楽しみたいと思います♪♪
みなさんにも私の作った作品見てもらいたいですから~(*^_^*)
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.02.26 14:09 
  • [編集]

本当難しいですね・・・ 

著作権って難しいですよね・・・
私も仕事をしていたとき著作権のことと勉強したのですが・・・
明らかにってところ以外、個人で楽しむ等程度だったら・・・良いのでは?と思ってしまったり・・・
作品を作っていて自分の名案だ!って思っていても
何か有名なものに使われていたり・・・
piyoritanさんがこうして作品の作り方など
丁寧に披露して下さっている中で、
これからも色んな見解が出てくると思いますが、
piyoritanさんのいつも頑張っていらっしゃることや
かわいい作品を楽しみにしています!

  • いちご 
  • URL 
  • at 2008.02.26 15:45 
  • [編集]

>いちご様☆ 

ありがとうございます。
本当に難しいです・・・(>_<)でも、本当に自分が考えたと思っても、もう誰かがやっていたり・・・、ってありますよね。
同じスイーツ粘土をやっているのでアイディアにも限界があると思いました。なので、私の最近の作品はスイーツ離れしているものが多いです(*_*)
これからも、頑張って作業続けたいと思います☆★応援して頂きありがとうございます!
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.02.26 15:57 
  • [編集]

頑張ってください!! 

piyoritanさんの作品は、どれも可愛いし
素晴らしいと思います。
SHOPをだしているにも関わらず、
惜しげもなく皆様の質問でレシピをちゃんと説明しているし!!
私もかなり、参考にさせて頂いております。

私はそんな、キャパの広いpiyoritanさんを
応援しています。

著作権ウンヌン・・・・
色々ありますよね。
でもファイト★

更なるご活躍お祈りしています。

  • HI-tommy 
  • URL 
  • at 2008.02.26 18:54 
  • [編集]

>HI-tommy様☆ 

応援して頂き、うれしいです(*^_^*)
ありがとうございます☆★

本当にいろいろありますが、がんばりたいと思います♪
本当にはげまされます~(●^o^●)
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.02.26 20:57 
  • [編集]

NoTitle 

なるほど著作権ですか。
私もそれは考えませんでした。確かに言われてみればそうですよね。
一つ勉強になりました。
私もブログ書いている以上、販売するしないに関わらず、気をつけないとダメですね。
安易に作ったり、記事にしたりすると、それによって傷ついたり嫌な思いをする人がいるってことを、改めて考えなおさないと!ですね~。
著作権はどこからどこまでなのかっていうのが難しいですよね。
私も何か気付いたら又報告しますね☆
  • ちーやん 
  • URL 
  • at 2008.02.26 22:21 
  • [編集]

>ちーやん様☆ 

ちーやんさんに、メール送ったので、よろしければ読んでくださいね!

本当に、考えさせられます・・・。
ラインは難しいですし・・・。とにかく反省しました。
気を付けたいと思います・・・。
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.02.26 22:32 
  • [編集]

NoTitle 

はじめまして!いつも楽しく拝見させていただいてますv-238
私もいつも著作権・肖像権?にはなやまされています。
でも考えると「ポンデリング」のようなドーナッツもダメなの?とか、もうわからなくなりますが
私は個人オークションの範囲なのでお菓子の名前やキャラクターの表示をせずに
販売したりしている事もあったりしますが。。
(デコのパーツの中の数個にある・・ようなカンジです)

くわしい事とかわかったらまた教えてくださいね♪
問題あれば、コメント削除してください♪

これからも応援しています☆


  • なおじろ 
  • URL 
  • at 2008.02.26 23:41 
  • [編集]

>なおじろ様☆ 

はじめまして。いつも私もブログ、見させて頂いてました(*^_^*)
また、遊びに行かせてくださいね☆★今まで、読み逃げでスミマセン・・・。コメントうれしいです♪
オークションで作品出されてるんですか。私はオークションは未経験です!!ドキドキしてしまって・・・。
著作権については、とても反省しています。ドーナツはどうなのでしょうか・・・。とても難しいですね・・・。

とにかく、これからはよく注意して作品作りしようと思います。私も、もっと、勉強するべきでした。
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.02.27 02:08 
  • [編集]

NoTitle 

こんにちは。
いろいろ難しいですね。大変ですね。
でも、応援しています!頑張ってください!
piyoritanさんのところは私は思い入れがあるところですので、がんばってほしいです。

なんてったって・・・師匠ですから~~~~v-344

昨日、ほしかったすけるくんを買いました!
某棒付き飴みたいの作りたくてv-413
まだ開けてませんけど・・・

では、また遊びに来ます~~~
  • ゆみぃ 
  • URL 
  • at 2008.02.27 13:03 
  • [編集]

NoTitle 

今日は
著作権難しいですね、長く年数立って著作権切れで、
使っても構わない者も有るそうです、ドーナツは皆さん作っていて、
クレームは無いようですね、
オリジナルんのデザイン何時も可愛いですよ、
応援しているので、頑張ってね。
  • パピヨン 
  • URL 
  • at 2008.02.27 15:06 
  • [編集]

>ゆみぃ様☆ 

すけるくん、買ったんですか~☆★
棒付きキャンディ、私はひび割れしちゃって、うまく作れなかったので、ゆみぃさんはうまく作れること、祈っています(*^_^*)
また出来たら、コツを教えてください~♪♪楽しみにしています。

これからは、もっと勉強をして精進していきたいと思います。いつも、応援して頂きありがとうございます。
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.02.28 14:46 
  • [編集]

>パピヨン様☆ 

いつも、応援して頂き、ありがとうございます。
もっと、勉強が必要でした。これからは、よく考えてブログもショップも運営していきたいと思います。

パピヨンさんの作品もいつもかわいいです♪また遊びに行きますね(^v^)
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.02.28 14:48 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

プロフィール

piyoritan

Author:piyoritan
スイーツ粘土作りが大好きな1歳の女の子のママです。
粘土細工についての日記です★☆
ミニチュアにも挑戦中(笑)

トラブル防止のため、
画像のコピーや転用禁止・
デザインのマネッコ禁止
とさせて頂いています。

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

MSP☆SWEETS

こちらからもショップへとべます♪

1度覗いてみてくださいね!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

