MSP☆LIFE STYLE

スイーツ粘土作り大好きな1歳の女の子のママです☆★

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit
  • [No Tag]

チョコスプレー&ねじねじクッキー☆

最近ですね、チョコスプレーの作り方の質問がとっても多くて、
今まで、ヒント画像しか載せていなかったんですが、
ちょっとまとめました

1:粘土は、コスモスを使用しました。
  軽量粘土だと、細長く伸ばせないので、ちょっと難しかったです
  樹脂粘土の方がいいと思います!

2:コスモスをアクリル絵の具で好きなカラーに着色します。
  
3:それを、ただひたすら細長く伸ばすだけです!
   IMGP4348.jpg
(以前の記事に載せた画像です)
  この時は、特に長く伸ばそうとしなくても、切れたら切れたでOKです!
  粘土が乾燥してくると、伸ばしづらくなるので、
  使わない粘土はラップにくるみながら、少量ずつ出してのばしてください!

4:細いので、わりとすぐ乾きます。
  表面が乾いたら、ハサミで5mm位にカットします。
  試し切りなどをして、切るタイミングを計ってみてください!
  1番、切りやすいタイミングがあると思うので、見つけてくださいね!
 ※持ち上げてもヘニャっとならない程度がいいかな!?

   IMGP4351.jpg IMGP4010.jpg
パステルバージョンと原色バージョンです!

以上です
特別なコツとかは全然ないのです。
ただ、地味な作業をひたすらやるのみです(笑)
本当に、地味なんですよね~

ちなみに、ピコラみたいなトッピングも、
同じように、細長くのばして、2色をねじねじして、カットするだけです!
ねじねじする時は、粘土が乾く前にしないと、うまくなじみません・・・。
ねじねじして、そのあと、なじませるように、コロコロします。
IMGP4344.jpg IMGP4350.jpg IMGP4011.jpg

ねじねじだの、コロコロだの、スミマセン・・・。
こんな説明で(笑)
なんて言っていいかわからなくて・・・

ホント、あくまで、私の作り方です、参考までに・・・
作り方って程の内容じゃないですね(笑)

ショップへはこちらGOMSP☆SWEETS

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 粘土細工・ミニチュア
↑ランキング2つ参加中です♪
クリックよろしくお願いします☆


     
                



スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

おー!本当に実際使われるチョコスプレーみたいですね…!

何か粘土でこういうの作ろう…なんて考えられる発想がなかったので(粘土といえばあぶらと紙粘土くらいで、幼稚園までみたいな/笑)ここまで本格的に作れるといつまでも楽しめますよね…!!

やっぱり作るものによって粘土は変えた方が作りやすいですか…??
ドーナツ、ネイル用に小さいの作りたいと思いつつ、その上のトッピングにこのチョコスプレー使いたかったり…。
あまった粘土で他のスイーツにも挑戦してみたいだの1つで色々やろうとしているのですが…(笑)
無謀ですかね!?w

piyoritanさんみたくうまく出来るかかなり不安ですが…orz
  • HALU 
  • URL 
  • at 2008.03.17 11:54 
  • [編集]

NoTitle 

私も樹脂粘土でコロコロして、チョコスプレー作りました。初めてだとウネウネ~という感じで、厚さが均等にならないんですv-399
後、長すぎるのか、本物っぽくないんです・・・
経験を積み重ねるしかないんでしょうか~
難しいです・・・
URL書きました~遊びに来てくださいv-290

NoTitle 

ご丁寧にお返事ありがとうございました★
パーツは1つ1つの値段が結構しますもんね…
私の本業(笑)はデコなのでスイーツ作りを除くと
断然、パーツやストーンで一番お金がかかって
月に数千円飛んで行きます…i-203

piyoritanさんはチョコスプレー1本を伸ばすのに
どれくらい時間かけてます?
私は3分位かかっちゃってなかなかスムーズに作業が進みませんi-238
  • 咲 
  • URL 
  • at 2008.03.17 18:47 
  • [編集]

>HALU様☆ 

ネイル用に使えるスイーツを作った時は、全部樹脂粘土で作りました(*^_^*)
普通はマカロンやビスケットは軽量粘土で作っているんですが、ミニサイズだと樹脂粘土の方が小さいもの作るのに向いているし、扱いやすいと思います☆★
1つでも大丈夫だと思います(●^o^●)

私も、粘土をはじめるまでは、樹脂粘土ってなに!?なぜこんなに高いの!?って感じでした(笑)
ほんと、幼稚園以来に触ったかもしれません(^v^)
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.03.17 22:41 
  • [編集]

>咲様☆ 

あ、そうなんですか★☆デコが本業なのですね!本当に、ストーンとか高いですよね(>_<)
私も、これからもっと素材にもこだわりたいと思っています♪♪

チョコスプレーですが、けっこう均一に伸ばそうこだわると時間がかかるかもです(*^_^*)本当に、簡単な作業ですが、手間がかかるというか・・・、大変ですよね☆★なので、私はいつも、作る時は大量に作っちゃいます。大変な思いは1度だけで(笑)
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.03.17 22:46 
  • [編集]

>ちーぼう様☆ 

あれれ??URLないようです・・・(*_*)スミマセン、もう1度よろしくお願いいたします!

チョコスプレー作ったんですね★☆私もうねうねですよ(*_*)カットする時に、うねうねしちゃってるところが目立たないようなところをカットしてます。
長さとか、確かにバランスは大事かもしれませんね♪♪作る作品にもよって変わってくると思うので、大丈夫だと思います(*^_^*)
ちーぼうさん、着々と制作進んでいますね★☆

  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.03.17 22:51 
  • [編集]

NoTitle 

今晩は
ミニと同じ作り方ですね、piyoritanさん優しいね、

丁寧で解り易い説明だと思います、
それにしても沢山作って有りますね、
流石です、応援のポチ。
  • パピヨン 
  • URL 
  • at 2008.03.18 02:05 
  • [編集]

NoTitle 

うわ~凄いi-199
カット後のチョコスプレーは本物にしか見えませんね♪
piyoritanさん、毎回こんなに大量生産してるの?
かなり根気がいりそうi-260
でも、一気にこれだけ作ると
当分作らなくて済みそうですねi-237

最近のブログの画像には例の(笑)・・・ハンコがついてないですが
どうしたの??i-201
  • あも 
  • URL 
  • at 2008.03.18 07:59 
  • [編集]

>パピヨン様☆ 

ありがとうございます~(*^_^*)

ミニも、やっぱり同じ作り方なのですね★☆でも、ミニで作るともっと細長く伸ばすんですよね!!絶対無理です・・・(>_<)
説明、これでわかったかな!?本当に質問が多くて・・・(笑)
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.03.18 12:22 
  • [編集]

>あも様☆ 

あ!!!そうか、昔に1回使った画像なのでハンコはないんでした(>_<)前はハンコなしだったから、そのまま使っちゃいました・・・。直さなくては!
ありがとうございます・・・、あぁ・・・、ほんと危機感がないですね、私(*_*)

チョコスプレーって、はじめて作った時は自分でおぉ!!とか感動しちゃいました(笑)
大量に作っておけば当分平気です(*^_^*)でも、実は、粘土をたくさん出しすぎちゃって、仕方無く大量に作るしかなかった・・・って事は秘密にさせてください(笑)
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.03.18 12:26 
  • [編集]

はじめまして 

はじめましてi-228
お菓子のアクセを作りたいなーと
パソでネット上をふらふらしてたら
運命的(i-198)にこのブログにきました
もう見た瞬間やばかったです
ズキューンe-415です(古
もうかわいくてかわいくて・・・i-233i-203
全部のページ見てたら一夜明かして今に至りますi-201
これをみて私も本格的に作りたいと思いましたi-199

また質問しに来たりするかもしれませんが、
そのときはよろしくお願いしますe-418
  • お菓子りんこ 
  • URL 
  • at 2008.03.18 17:35 
  • [編集]

<お菓子りんこ様☆ 

はじめまして(*^_^*)遊びに来て頂きありがとうございます☆★
運命的に!だなんて、そんな風に言っていただけてうれしいです♪しかも、全部読んでくださったんですか(>_<)
粘土、楽しいので、ぜひ作ってみてくださいね♪♪
ぜひまた遊びにきてください☆
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.03.18 21:30 
  • [編集]

あわわっ 

早速お返事がっ
ありがとうございますe-51
感動的ですi-241

えといきなりで申し訳ないのですが、
マカロンとかお菓子パーツ作るときに、
紙粘土とかでもできますか???
あとシリコンを絞り袋に入れて、
i-88で絞ることもできますか???

質問ばっかごめんなさい・・・・i-240
  • お菓子りんこ 
  • URL 
  • at 2008.03.19 09:59 
  • [編集]

>お菓子りんこ様☆ 

紙粘土は私は、使ったことないので、なんとも言えませんが、紙粘土で作ってる方もいるようです☆★あとは、練習用にされてる方もいるようですよ(*^_^*)

シリコンを絞り袋に入れて、手で絞るとはどういう意味でしょうか!?すみません・・・。
シリコンを絞り袋の中に入れる時に、コーキングガンを使わずに手の力だけで押し出すという事ではなくて、絞り袋に入れてから手で絞るかという事ですか??
もし、そうでしたら、手を使っています☆★
絞り袋に入れる時にという意味でしたら手の力だけでは難しいと思います。やはりガンを使われた方がいいと思います(*^_^*)

  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.03.19 13:52 
  • [編集]

NoTitle 

さっそくチョコスプレーの記事アップして下さって有難う御座います☆
すごく分り易くて参考になりました!本当に有難う御座いました。
厚みも均等だし色も綺麗で流石!って感じです。
私もpiyoritanさんみたいに上手に作れるように頑張ります♪
  • みぃ 
  • URL 
  • at 2008.03.20 01:53 
  • [編集]

あきゃー 

やってしまいましたー
説明不足でごめんなさいいi-240

えっとわたしが言いたかったのは、
絞り袋にシリコンを移し変えて、
絞り袋を手でぎゅっと絞って
クリームのようにできるかということです
(本当のお菓子作りのような感じでしょうか??
シリコンを触ったことも生で見たこともないので・・・i-202
シリコンが硬いやら柔らかいやらわかんないのですi-241

しっしかもコーキングガンという
なんだかかっこよくて新しい単語まででてきましたi-200
もう私の小さい脳みそでは追いつきませんーi-250

質問だらけで真に申し訳ございませんが、
もう一度シリコンについて詳しく教えてもらえないでしょうか???
よろしくお願い致します
  • お菓子りんこ 
  • URL 
  • at 2008.03.20 02:20 
  • [編集]

>みい様☆ 

いえいえ、こちらこそ参考になったようでよかったです(*^_^*)
チョコスプレーの制作、頑張ってくださいね☆
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.03.20 02:33 
  • [編集]

>お菓子りんこ様☆ 

そうだったんですね(^v^)絞り袋にシリコンを入れれば、普通に本物の食べるケーキを作る時のように、絞れば大丈夫です☆★
シリコンを袋の中に絞り出す時は手では力が足らないので、コーキングガンってものを使って押し出します。
シリコンについては過去の記事でもたくさん書いていますので、お暇の時でも読んで頂ければ・・・、と思います(*^_^*)画像も載せていますので、言葉で説明するよりわかりやすいかな?と思います☆
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.03.20 02:37 
  • [編集]

はうあっ 

分かりやすすぎる説明
ありがとうございますi-233

もう一度全部見させてもらいました
画像も綺麗にできてるホイップも
ものすごく分かりやすかったです

あんな風に素晴らしい物ができるまでがんばりますe-415
  • お菓子りんこ 
  • URL 
  • at 2008.03.20 18:59 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんはi-118
先日はご丁寧に教えていただきありがとうございました!!

ネットで注文しようかと探してみたんですが
送料も同じくらいしたり・・・で実際お店に行って探してみようと思いますi-179
ホームセンターに売ってますよねi-198

カラースプレー、とってもわかりやすくて可愛いですねi-175
ホイップにちらしたらリアルで美味しそうに見えますねi-233
参考にさせていただきまーすi-185
  • えり 
  • URL 
  • at 2008.03.20 19:46 
  • [編集]

>お菓子りんこ様☆ 

わかりやすかったでしょうか!?よかったです~☆★
でも素晴らしいだなんて、言いすぎですよ~(>_<)照れます(笑)
また遊びに来てくださいね~♪
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.03.20 22:12 
  • [編集]

>えり様☆ 

セメダインでしたよね(^◇^)確かにセメダインだけだと送料高いかもしれないですね!
メール便とか対応していれば別ですが・・・。
少なくても私の近所のホームセンター(ちなみに、大きいホームセンターです)にはありました☆えりさんの近所のホームセンターでも取扱があるといいですね(^v^)
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.03.20 22:17 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

プロフィール

piyoritan

Author:piyoritan
スイーツ粘土作りが大好きな1歳の女の子のママです。
粘土細工についての日記です★☆
ミニチュアにも挑戦中(笑)

トラブル防止のため、
画像のコピーや転用禁止・
デザインのマネッコ禁止
とさせて頂いています。

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

MSP☆SWEETS

こちらからもショップへとべます♪

1度覗いてみてくださいね!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

