MSP☆LIFE STYLE

スイーツ粘土作り大好きな1歳の女の子のママです☆★

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit
  • [No Tag]

初のやすりがけ☆

※ミニパーツですが、4セットしかご用意出来なくて、
残りが1セットとなっております。
※スミマセン、完売致しました。
追加するか考え中でございます!

本題です。
少し、原型作りの続きをやってみました
まだ固まっていないので、
固まっていそうなものから、少し練習してみました
やすりがけしたんですが、
難しい~!!!!!
全然うまくいかなくて・・・
かなりやばい・・・。これは完成が遠いかもしれません。

IMGP6174.jpg IMGP6175.jpg
今回、まず作りたかったのは、
カップと、板チョコです。
(他にもキャンディの型などなど作りたいものはたくさんです)

ん~・・・、石粉粘土は成形がまず難しくて、
あとはやすりがけで修正しようなんて甘い考えでは無理でした!
2時間かかって、この3つだけ(笑)

板チョコはちょっと粉とか残ってて汚いんですが、
実際はもうちょっとマシです(笑)
タイトルロゴをいれてみたんですが、これじゃ型どり無理かな!?

カップはまだ乾燥待ちしているのが4つありますので、
4つ目に挑戦する頃には少しは上達していることを祈ります。
イメージと全然違うし・・・(笑)

本番で使えるものはいったいいつになることやら!?

いちお、棒やすり・紙やすり・彫刻等などを使用してみました!
ダイヤモンドやすりとかいう棒やすりなのですが、
なかなかいい感じでした!!
私がまだ使いこなすまでに至らないだけです(笑)

もっとやすりがけの練習をしてみたいと思います。
つまらない内容ばかりになると思いますが、
頑張って新しい事にチャレンジしていますので、
どうか、暖かく応援して頂けるとうれしいです

ショップへはこちらGOMSP☆SWEETS

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 粘土細工・ミニチュア
↑ランキング2つ参加中です♪
クリックよろしくお願いします☆

スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

はじめまして♪ 

こんにちはいつも見てますe-2
毎回いろんな事に挑戦してすごいですねぇぇv-363しかも、ベビチャンがいるのにv-355
私ゎいつもお邪魔虫が入るので少しづつしか進みませんv-393
でも、いつかゎショップ出すくらいまで頑張ろうと思いますv-363
piyoritanさん見習ってv-354
これからも、遊びに来るのでよろしくお願いしますv-344
  • 苺 
  • URL 
  • at 2008.04.09 14:10 
  • [編集]

>苺様☆ 

はじめまして(^◇^)いつも見てくださってるんですかぁ~☆★
とってもうれしいです(*^_^*)
確かに娘がいると昼間はほとんど作業できないし、寝不足が多いです。
でも、もっともっとかわいい作品が作れるようになりたいので頑張っています!
ショップ開店が夢なんですね♪私もそうだったんですよ~(^v^)
今はやっと夢がかなって、うれしいです~☆★
また遊びに来てくださいね.。o○
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.04.09 16:00 
  • [編集]

NoTitle 

石粉粘土はいつも粘土買う所に売っていて「これはきっと像?を作る為の粘土」って勝手に思っていました☆
また試したくなってきた~piyoチャン(勝手にニ短縮してチャン付け。。。i-278)のブログには私を刺激する物が多くてi-179
ヤスリがけは旦那さんとか得意じゃないです?聞いてみるといいかもi-175
コツがあるのかも~夫婦の共同作もいいじゃ~んi-237
たった今。。。。この時間は「おかあさんと一緒」の時間で大人しいんだけど妙に大人しいと思って振り向いたらお茶の水溜りを作って遊んでます(笑)
こうなったら少し遊ばして早いけどお風呂に入れますi-179

今夜は石粉粘土の研究をします☆
  • ゆっこ 
  • URL 
  • at 2008.04.09 16:42 
  • [編集]

>ゆっこ様☆ 

piyoちゃんでも何でも呼んでください☆
私も、ゆっこちゃんって呼んじゃっていますし(^◇^)実は同い年ですもんね!

石粉粘土、かなり難しいです(>_<)
アルミカップ使ったカップケーキ作る人も多くなってきたし、また違う自分だけのオリジナルなものが作りたくて、試行錯誤してるんですけど、なかなか大変です・・・。
もっと練習しないとだめみたいです・・・。

うちのPちゃんもおとなしい時はあやしい時です(笑)
なんでこっそりいたずらするの!?って感じです☆
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.04.09 23:04 
  • [編集]

NoTitle 

板チョコいいですね♪
複製したら可愛いチョコが出来そうです!
これ、大きさどのくらいなんだろう・・・
見た感じ大きく見えるから乾燥が遅かったのかな。
ハートの形、綺麗に出来てると思いますよi-178
この原型を使った型の完成が楽しみです(*´∇`*)
  • あも 
  • URL 
  • at 2008.04.09 23:26 
  • [編集]

NoTitle 

チョコの型なんですが、
英語をさかさまに書かないと型を取った時に
文字がさかさまになるんじゃ??v-12

>あも様☆ 

えぇ!!??
いいですか??本当かなぁ・・・(*^_^*)
もうちょっとやすりをかけて、厚みを均一にしたいんですけど、なかなか難しくて・・・。
ある程度粘土の成形の時に整えておかないとダメみたいですね(>_<)
大きさは、1cm×2cmくらいかなぁ・・・。もうちょっと大きいかな!?
ん~・・・、これで一回型どりしてみて、次に直さなきゃいけなかった所を研究してみます。
やってみないとわからないですよね~(*_*)経験を積まなきゃ!!!
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.04.10 11:06 
  • [編集]

>Ayanoa様☆ 

え!!!
私も、すごく考えたんです(>_<)
逆に書かないとダメかなぁ・・・って思ったんですよ~!
でも、この原型をそのまま型をとれば、型は逆になりますよね?そして、その型に粘土を詰めて、複製すれば、そのままに出来上がるかなぁ・・・って思ったんですが、やっぱり無理かな!?
あれ!?反対だったかな!?
考えたらわかんなくなってきちゃいました~(>_<)
でも、これは練習ですので、次回作りなおしてみます☆
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.04.10 11:10 
  • [編集]

NoTitle 

これからまた型をとるんですか?
それだとOK!ですよ~~!
そのままこれに粘土をつめてかたどると思ってたので
私の勘違いです!!
すみませ~~~ん!! 

>Ayanoa様☆ 

よかった~(*^_^*)
そうなんです☆これ自体が原型になります。
それなら、大丈夫ですよね??←まだ不安(笑)
また気づいたことあったら何でも教えてください☆★
ボケてるところがあるので(笑)
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.04.10 17:57 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

プロフィール

piyoritan

Author:piyoritan
スイーツ粘土作りが大好きな1歳の女の子のママです。
粘土細工についての日記です★☆
ミニチュアにも挑戦中(笑)

トラブル防止のため、
画像のコピーや転用禁止・
デザインのマネッコ禁止
とさせて頂いています。

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

MSP☆SWEETS

こちらからもショップへとべます♪

1度覗いてみてくださいね!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

