MSP☆LIFE STYLE

スイーツ粘土作り大好きな1歳の女の子のママです☆★

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit
  • [No Tag]

初の木工作業☆試作☆

初のおかず系にチャレンジすると豪語したのはいいものの・・・、
食器などなど、私にはかなりの難題が待ち受けていました(笑)

とりあえず、はじめて作った食器とプレートで、
セットを作ってみました
へたっぴだけど、雰囲気だけでお楽しみくださいませ(笑)
IMGP7996.jpg
コルクマットの上に飲み物も置きたいです
でも、コップ・・・・・まだまだ先のお話です(笑)
こちらは、ニスを塗っていちお完成品

ニス塗り前の様子はこちら
IMGP7988.jpg
とりあえず、いろんな形のお皿を作ってみました
でも、なんだかへたっぴだなぁ・・・
難しい!!!!!
中身は、適当にあったものをのっけただけです
いちお、磨きまで終了してるんですが、荒を隠すために大盛り

そんでもって、すごく楽しくなっちゃって、
さっきまで熱中して2つの木のプレートを完成させました
IMGP7994.jpg
こんな感じです。
磨きまでやりました。
木のプレート類ってニス塗るのかなぁ・・・!?
塗るか・・・。塗るよね???(笑)
こんなプレートを石粉で今度は作りたいです
うまく出来たら型どりもしてみたいです。
楽しい・・・。楽しすぎました!!
やすりの作業とか、好きなんですよね~(笑)

あと、お子様ランチのプレートは完璧頭の中にイメージが
出来ましたよ
でも、ちょっと複雑なので、こういう感じで、少し練習してから
作り始めたいなぁ・・・、って思っています。
かんじんなおかずの内容とかは全く決まってません(笑)

ではでは。
コメントのお返事や訪問などは明日ゆっくりしますね。
今日は、熱中して作業してたらこんな時間に(笑)
もう寝ます・・・。

ショップへはこちらGOMSP☆SWEETS

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 粘土細工・ミニチュア
↑ランキング2つ参加中です♪
クリックよろしくお願いします☆




スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

おはようございます! 

本当に初めてですか?
なかなかお上手ですよ?
エクレア&コロネのお皿の縁が難しそー(><)
木のプレートはすぐに磨けれるもの?
わたし、絶対イライラするわー。

piyoritanさんの大盛り、大好きです(^^)

NoTitle 

おはようございま~す!
piyoritanさん、お皿まで作ってしまうんですねe-2しかもハートとか、可愛いですe-51
お子様ランチ、楽しみだなぁ♪♪
  • holoholo 
  • URL 
  • at 2008.07.04 09:39 
  • [編集]

>蓮ひな様☆ 

本当にはじめてですよ~(笑)
はじめて、木も買いました(*^_^*)お皿の方は粘土なんですが、粘土のやすりがけは初めてではないですけど・・・・・、でも、全然まだまだですよ!!アップで見ないでほしいです。
磨けてるかどうかは、謎ですが、どれくらいかかったんでしょう!?熱中してたからな(笑)
でも、やすりがけって終りがないように感じました。まだまだ磨こうと思えば磨けるって感じでした!!
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.07.04 14:45 
  • [編集]

>holoholo様☆ 

作れてるかどうかはわかりませんけどね(笑)
難しいです・・・。そしてけっこう1枚に時間を費やしちゃうので、量産できないなぁって感じです☆
お子様ランチ、うまく出来るかどうか微妙ですが、楽しみにしててくださいね(^v^)
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.07.04 14:57 
  • [編集]

NoTitle 

こんにちは、先日は連絡ありがとうございました。役に立ちました。少しずつ進めていきますね。ところで、プレート可愛いですね。コロネやエクレアが入ってるのが お気に入りです。何でもできるんですね。羨ましいです。お子様ランチのプレートには 何がはいるのか 楽しみにしています。また 質問させていただいたときは よろしくお願いします。

NoTitle 

いやいやいや…
piyoritanさんほんとに初めてですかi-198
何ですかこの上手さは!!!!!
お皿もプレートもめちゃくちゃキレイじゃないですかi-189
私なんかどれだけ作ってるか分からないのに…(笑)
コルクマットつきのとかほんと可愛いですi-80
確かにコップ置いたらますます可愛くなるかもi-237i-176
またまた新しいpiyoritanさんの作品に惚れぼれしちゃいましたi-233
続き楽しみにしてるので頑張ってくださーいi-185i-185

NoTitle 

お皿凄く綺麗ですよ~!!
お皿って中々丸くならないですよね。
私は磨き作業嫌いです(><)
ただ無駄に時間が過ぎているようなきがしちゃいます。
piyoritanさん本当にお上手!!
木のプレートもカワイイですv-10
バルサかな?ハートがあるぅ~!!
ハート好きな、みにんちゅとしては堪りませんねv-238
ニス私は塗ったり塗らなかったり(^^;
ハートプレートの下敷きは塗ってないかな?

交換会の作品は、メールしますね♪
嬉しいですv-238

  • みにんちゅ 
  • URL 
  • at 2008.07.04 17:15 
  • [編集]

NoTitle 

初めてとは思えない
上手さですねe-415
お皿も木のプレートも素敵です!

piyoritan様は色んな事に自分から
挑戦してて、スゴイですよねe-68
憧れちゃいますe-328

また来たらコメしますねe-420
  • 紗姫 
  • URL 
  • at 2008.07.04 18:49 
  • [編集]

NoTitle 

遂におかず行っちゃうのねo(*´д`*)oブンブン
色々挑戦しててすごい!
木のプレートもめっちゃ上手だし!!
私研磨作業があんまし好きじゃないから、どうしても雑になるんよねw
絶望的(;´Д⊂)
コルクマットって手作り?
あ!シート切り取りか( ゚Д゚)
え?違う?ハズレ?w
私も木のボード頑張ろうかな。。。
とか言いつつ絶対延ばし延ばしになるわ~(笑)
  • ちーやん 
  • URL 
  • at 2008.07.04 19:34 
  • [編集]

NoTitle 

piyoritanさんって実はすごおく木工作業得意?
ハートのお皿もトレーも超上手です!
更に一番下のトレーなんか最高!私の好みだわ~♪
こういうの作りたいけど不器用な私は作れないの><
惚れ直しました!!(笑)
わーわー本当にランチ楽しみですよ
そのトレーに乗っちゃうんですね♪
トレーにニスって塗るときれいでしょうね
ニスにも色々あるみたいですよね
私はいつも手抜きでバルサを使用しているからニス塗ってないんだよね(笑)
あっシリコンの詳細ありがとうございました^^
明日にでもまたまた物色しに出かけます♪
  • kyonkichi 
  • URL 
  • at 2008.07.04 20:21 
  • [編集]

NoTitle 

何かメッチャ久しぶりに来た感じだわ☆

piyoチャンってスゴイv-405
何でも出来ちゃうね~v-344
しかもpiyoちゃんって感じで可愛いしv-347
大きい画像で見ちゃった(笑)

それとね~私Pちゃんのブログのpiyoちゃん見たんだよv-398
み~ちゃったみ~ちゃった←ガキ(笑)

娘の誕生日のケーキをUPしてあるから見に来て~もちろんメゾ☆
  • ゆっこ 
  • URL 
  • at 2008.07.04 20:31 
  • [編集]

NoTitle 

!!!
なんですかっ!?これわ!!
ミニチュアのお皿にプレートに・・・。
エクレアやコロネも(゚∀゚)ハケーンしましたよ。
めっちゃヵァィィ(*ノ∀ノ)ポッ やっぱり器用ですね~。
白いお皿って何でできてるのだろう?σ(゚、。 )?
ホンマに初めてなんですかっっっっっっ!?!?
ゴシゴシ(-дゞ三 ゚Д゚)ス...スゲ-!!
piyoritanさんミニチュアの世界へ逝っちゃうのねん|ω;`)
でも時間忘れるくらい熱中できる課題ができてよかったね♪
  • のりち 
  • URL 
  • at 2008.07.04 20:47 
  • [編集]

>ゆみ様☆ 

いえいえ、簡単な説明で本当に申し訳ない感じです・・・。何かありましたら、またいつでもメールくださいね(^v^)私の方は全然大歓迎ですからね♪♪
そして、楽しみにしています☆★

エクレア入りのプレート、仕上げをして、新しく記事に載せました(*^_^*)見てみてくださいね☆
うまくできてるかなぁ・・・・・。
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.07.05 01:18 
  • [編集]

>★☆aya★☆様 

いやいやいや・・・。
本当にはじめてですよ(笑)ほら、失敗作も載せてるくらいなので、もし作っていたら載せてるはずです!!
磨きがかんじんなのかなぁって思って、磨きの作業だけは念いりにやってみました(*^_^*)
ほめてもらえて、安心しましたよ~☆
でも、ひとつに時間がかかって量産って難しいですね(>_<)型をとったとしても、それはそれで時間がかかりそうです。
でも、すっごく楽しかったです(^v^)続々と作っていますので、また批評してください♪
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.07.05 01:21 
  • [編集]

>みにんちゅ様☆ 

え!?本当ですか??うまくできてるかなぁ・・・。
磨きの作業って確かに延々と時間がすぎますよね!しかも、もくもくとひたすら作業という感じで。
でも、それがはまってます(笑)
ハートは入れたいなぁって思って初なので、無棒かな!?とも思ったんですけど、ハートに見えてるようで安心しました(*^_^*)
ニスは塗らなくてもOKなんですね!なんだかた1枚ニスを塗ってみたら磨きの足らなさがめっちゃ目立ちました(笑)

あ、交換会の件、メールお待ちしてま~す♪♪
ワクワクですね~(●^o^●)
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.07.05 01:24 
  • [編集]

>紗姫様☆ 

本当ですか??ありがとうございます(*^_^*)
新しいことにチャレンジするのって、新鮮で楽しいです☆★すっかりはまっちゃいました♪♪
やってみないと、わからないことってたくさんで、勉強になりました(^v^)
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.07.05 01:26 
  • [編集]

>ちーやん様☆ 

え~上手かな!?安心したよ~(笑)
自分的にいいじゃんこれ!!なんて思っても家族に見せると、「ふ~ん、で?」って事多いからさ、悲しいっていうか。
でも、まぁコメントで「ふ~ん」って入れてくる人はいないか・・・(笑)
コルクマットは、そうそうシールはがすやつ(^◇^)あたり!!
こるくの切り売りみたいなのあったけれど、高いからやめたの(笑)うまくできるかどうかもまだわからなかったから、これでいっか♪って感じで。
でも、切って貼るだけで楽ちんだったよ☆★
木のボードも、これはバルサなんだけど、そんなに磨き作業必要なかったかも!?
下のプレートの方は、削りの作業とかあったからまぁまぁ時間がかかったわけなんだけど・・・。
って、まだ私もよくわかんないんだけどね(^v^)もっとうまくなりた~い!!!
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.07.05 01:32 
  • [編集]

>kyonkichi様☆ 

はじめて作ってみたので、得意かどうかわからないけれど、楽しかったのは確かです(笑)
なんか、やすりがけとか好きなんで♪♪石粉粘土よりは、木の方が簡単でした~。
って、私もこれはバルサですよ!!
あもさんが使ってるみたいなヒノキ?も買ったんですが、まずは扱いが簡単そうなバルサから使ってみました☆★
あと、けやき色のニス私も買ってみて塗ったんです。そしたら、微妙でした(笑)へたっぴなので、小さなキズとかついちゃってるところに入りこんだりしてムラになっちゃって、粗が目立つ目立つ・・・。
しばらくニスは塗らないで完成品になりそうです。
実は、このプレートはランチ用じゃないんです。練習に作ってみました。何をのせるかはまだ未定です☆
ランチ用には、別で作り中です(*^_^*)

あ、シリコン、少しでもお役にたててよかったです♪
また何かあったら聞いてください~☆
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.07.05 01:38 
  • [編集]

>ゆっこ様☆ 

ほんと、久しぶりかも(笑)
訪問、ありがとう(^◇^)
いろいろ、チャレンジしてみてるよ~☆★スイーツも、ネタ切れで思いつかなくて・・・。

私の事見た??(笑)かなり無理したよ~!!アイス柄なんてね、中学生以来だよ!!!
でも、Pちゃんとのおそろいのためなら全然がんばっちゃうもんね~(^◇^)

私も最近作業が優先であまり訪問出来なくて、ごめんね(>_<)見に行きます~♪

  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.07.05 01:41 
  • [編集]

>のりち様☆ 

えへへ☆どうでしょ!?どうだ~!!!
これが実力です!!ってしょぼい実力ですが(笑)
ミニチュアっていうにはかなりビックサイズです(*^_^*)いつもの縮尺からしたら、小さめですけどね♪♪
これ以上小さいのはちょっと無理かも!?トッピングがかろうじて目立つこのサイズでやっていこうと思います(笑)
白いお皿は、石粉粘土製です☆★
ひたすらけずってやすって作りましたです(^◇^)石粉ちゃんは、なかなか奥の深いお方です(笑)
でも、本当に熱中しちゃいます♪♪
やっと何も思いつかない病から抜け出せました!!
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.07.05 03:12 
  • [編集]

NoTitle 

すごーーい。
初めて?!本当ですか?
お皿上手にできてます。
私は本当に下手糞でもうお皿作りたくないですww

木のやつもかわいいですね^^
大きさはミニチュアサイズですか??
  • りーひまわり 
  • URL 
  • at 2008.07.05 16:01 
  • [編集]

>りーひまわり様☆ 

え!?はじめてですよ~(笑)
上手に出来てますかね!?それでしたら、おそらく画像マジックかと・・・・・(^v^)
お皿って本当に地道な作業ですよね。
頑張れば頑張っただけ形になるって感じでしたが、1枚1枚頑張れませんでした(笑)量産は無理です。

木のサイズもミニチュアサイズってどれくらいかわからないんですが、横幅は4cmくらいです。
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.07.06 02:14 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

プロフィール

piyoritan

Author:piyoritan
スイーツ粘土作りが大好きな1歳の女の子のママです。
粘土細工についての日記です★☆
ミニチュアにも挑戦中(笑)

トラブル防止のため、
画像のコピーや転用禁止・
デザインのマネッコ禁止
とさせて頂いています。

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

MSP☆SWEETS

こちらからもショップへとべます♪

1度覗いてみてくださいね!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

