MSP☆LIFE STYLE

スイーツ粘土作り大好きな1歳の女の子のママです☆★

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit
  • [No Tag]

いちご味のシリコンホイップ☆

ついに、イチゴ味シリコン作ってみました
作り方は・・・↓
IMGP4172.jpg
IMGP4173.jpg
IMGP4174.jpg
まず、器にシリコンを絞って、(器はイケアで購入です!)
まぜまぜ・・・。(はじめは楊枝でやりましたが途中でねんどべらに変更!)
あとは、絞り袋に入れてしぼるだけ
絞り袋の中で着色するのはやっぱり難しいかも・・・。
プラスチックの素材なら乾くとペリリとシリコンはがせるので、
掃除もらくちんですちなみに口金も

そしていちごクリームを使って作った新作は、
IMGP4177.jpg
また、カップケーキ・・・アップロードファイル
でも、けっこうお気に入りです苺
この前買ったラズベリーキャンディービーズなども
さっそく使いました

そうだ、卵パックの案はボツとなりました(笑)
なんか柔らかすぎてダメでした~。

今日は続きもあります。

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 粘土細工・ミニチュア
↑クリックよろしくお願いします☆


シリコンあまったので、ビスケットにも絞って、
IMGP4180.jpg
もっと余ったので、
IMGP4179.jpg
クリアファイルに絞りまくりました
うまく絞れたものは、9ピンを刺しておきました

シリコンも全部使い切っちゃったんで、
また買いに行こうかなぁ~。
またしばらくはトッピングや土台を作りためようと思います。
すけるくん電話ないし・・・(笑)年明けちゃうのかな・・・。

それにしても、売るわけでもない作品達は、
ただ置いてあるでけでどうしよう・・・。
強度の研究でもして、誰かにあげようかな・・・。

ではまた次回は型どりを使って作ったものか、
大きいドーナツの製作過程を載せようかなぁ~と思います!

スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

シリコンと9ピンをあたしも購入しましたv-237まだどちらも未使用ですけど・・・
イケアが近くにあるんですか?家具とかいっぱい売ってるお店ですよね??
あたしは関西なのでないんですよ。来年に出来るそうですがかなり家から遠いしムリv-9
関東にいる友達がよく利用してるそうで一度気になるので行ってみたい。。。
piyoritanさんのカップケーキあたしはとっても大好きです。リボンがついてるのとか
すごい可愛いですねv-238
ピンクのクリームがのったビスケットも可愛い!!






  • かんみ 
  • URL 
  • at 2007.12.21 09:09 
  • [編集]

>かんみ様 

こんにちは☆関東に住んでいるので、イケアはまぁまぁ近いです!まだ2回位しか行ったことはないですが、いろいろ家具や小物が豊富で安いです!引っ越しする時は絶対買いに行こうと決めています!関西にも出来るんですか??それはいいですね☆おすすめです。
カップケーキほめて頂きうれしいです!
私もリボンが1番お気に入りです!!あのリボンは手芸屋さんでとても安く売っていますよ☆★
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2007.12.21 10:01 
  • [編集]

質問です! 

シリコンを絞るのは、
コーキングガン...?
みたいな名前の専用の機械を使って
行っているのですか?
  • しん 
  • URL 
  • at 2008.02.17 16:40 
  • [編集]

>しん様☆ 

そうですよ~☆コーキングガンがないと、とてもじゃないですが、シリコン押し出せないです(>_<)
私は150円もしなかった最安のやつです☆★
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.02.17 20:45 
  • [編集]

もう1つ質問! 

白のホイップを作る場合
コーキングガンで絞り袋に
直接出せばいいのですか?

シリコンとコーキングガン
買ってきました(´`)
  • しん 
  • URL 
  • at 2008.02.18 18:05 
  • [編集]

>しん様☆ 

そうですね、直接で大丈夫だと思います☆

購入されたんですね☆がんばってください~(*^_^*)
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.02.18 23:00 
  • [編集]

もう1回! 

何回も質問すいません!
piyoritanさんはそうやって
やってますか?
あと、シリコンは1本使い切って
しまわないとだめですか?
途中保管できますか?
  • しん 
  • URL 
  • at 2008.02.18 23:48 
  • [編集]

>しん様☆ 

着色しない時は直接絞ります。
シリコンは、使いきらなくても空気に触れないように工夫すれば大丈夫です。
表面が固まっても、そこを取り除けば中は柔らかいです。
ラップなどで、空気に触れないようにする方法などがあるようですね。みなさん、いろいろ工夫されてるようですよ。私はとんがった蓋を切らずに、そのまま蓋として利用しています。
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.02.18 23:57 
  • [編集]

こんにちは^^ 

はじめまして!!凄く細かくてお上手ですねぇ!!><
このブログ見てたら買うだけの私も頑張って作ってみようかなぁっておもいました!
あとシリコンを出してる青いお皿?アレってシコリン出すやわやわなお皿ですよね?
アレって名前なんていうんですか?
この前シリコンを試しに買ってみようとお店にいったんですが・・よく分からなくて(苦笑。

あとシリコンってどのくらい乾かせばいいんでしょうか?

でわまた来ます^^♪
  • 葵 
  • URL 
  • at 2008.03.25 23:37 
  • [編集]

>葵様☆ 

はじめまして(*^_^*)遊びに来て頂きありがとうございます☆★
青い器は、柔らかくないです~。イケアっていう家具屋さんがあるんですけど、そこで買ったプラスチックみたいな食器です。でも、最近はすぐ捨てられるように、紙コップで混ぜています。
シリコンの乾かす時間ですが、環境によっても大きく変わるようで、ある意味、シリコンを扱う上でのテーマでもありますね(笑)ここでも、よく話題になります(*^_^*)
私は、いちお1週間は必ず置いています。表面は固まっても中が固まっていなかったり、なかなか表面のペタペタする感じがとれなかったり、ん~、こればかりは何日とは言えないのが本音です。
1度挑戦してみてください(●^o^●)
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.03.26 00:30 
  • [編集]

NoTitle 

いちごのホイップですかe-420とっーてもかわいいですねe-266わたしは、まだ、シリコンホイップ使ったことないんですが、シリコンホイップってクサインデスカ?あと、ラズベリーは作ってるんですか?質問だらけですみません・・・・

>みゃー様☆ 

大きなラズベリーは市販のものです。ラズベリー、苦手なので、手抜きをしてしまいました☆あの、トロ~っとした感じはなかなか難しいのです。
シリコンは、変成じゃないものは匂いが強いです。変成も無臭ではないですが、比較的弱いと思います。
詳しくは、シリコンカテゴリーの中にも書いていたと思いますので、よろしかったら見てみてください(●^o^●)
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.03.26 11:17 
  • [編集]

NoTitle 

すいません・・・。何度も・・・。あのー・・・ラズベリーはどこで買ってるんですかv-236

>みゃー様☆ 

クリスマスの時に近所で買いました(*^_^*)
今は売っているのかな!?
私も、あと何個かしか在庫なくて、探さなくては・・・と思っています★☆
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.03.26 21:20 
  • [編集]

NoTitle 

お返事ありがとうございます(^ω^)
あ!そうなんですかぁー!使い捨てだと手軽でいいですもんねぇ^^紙皿のいい感じのをさがしてみよーかと思います♪

シリコン絞ったことがなかったので我慢できずに絞って1日半くらい乾かしてペリッと剥がしてみました!
綺麗にはがれたんですけど・・・表面がペタペタしてて細かい埃が・・!!ノД`。))

やっぱりチャレンジが必要ですねー(涙
頑張ってみます!!><。
お店にも行かせてもらいました♪凄くかわいくて目移りしちゃいました♪

でわまた来ます♪失礼いたしました。
  • 葵 
  • URL 
  • at 2008.03.28 21:02 
  • [編集]

>葵様☆ 

いえいえ(●^o^●)
表面のペタペタはしばらく取れないんですよね・・・。
ホコリは、最近セロテープでペタペタとっています!
何度かやっていくうちに、きっとコツがつかめると思いますので、がんばってくださいね(^v^)
私は、何度やってもいまいち、コツがつかめてませんが・・・(笑)
お店もご覧いただき、ありがとうございます~♪
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.03.28 23:56 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

プロフィール

piyoritan

Author:piyoritan
スイーツ粘土作りが大好きな1歳の女の子のママです。
粘土細工についての日記です★☆
ミニチュアにも挑戦中(笑)

トラブル防止のため、
画像のコピーや転用禁止・
デザインのマネッコ禁止
とさせて頂いています。

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

MSP☆SWEETS

こちらからもショップへとべます♪

1度覗いてみてくださいね!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

