MSP☆LIFE STYLE

スイーツ粘土作り大好きな1歳の女の子のママです☆★

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit
  • [No Tag]

チョコミントアイスクリーム成功☆&作り方

念願のチョコミント、着色に成功しました
こちらで~す
IMGP4209.jpg
ちゃんとチョコミント色だと思いませんか???
感激です

作り方の質問も多くなってきたので作り方紹介です
まず、
IMGP4198.jpg
白の軽量粘土(ハーティ)青緑の粘土を用意します。
今回は絵の具での着色はいつも失敗するので、
ハーティカラーピグメントの水色と黄色を混ぜて作りました!
絵の具の着色でももちろんOKです。
だいたい白とカラー粘土の割合はこの程度です。

チョコチップの素も粘土であらかじめ作っておきます。
これは、茶色に着色した粘土を半固まりの時に
楊枝やピンセットでほじくって、さらに形を整え作りました!

次に、粘土を混ぜ混ぜこねて、まるめてしばらく放置・・・。
:ばぁちゃんみたいな指ですが、二十歳代です(笑)
IMGP4205.jpg
放置してぼそぼそ感が出しやすくなった頃を見計らって、
ちぎったり、のばしたり、広げたりして、上のようになったら、
IMGP4199.jpg
作ったぼそぼそがうまく外側に出るように、計量スプーンに詰めます。
そして、さらにしばらく放置・・・。
IMGP4201.jpg
あとは余分な回りの部分をちぎって、
さらに楊枝で刺したりひっかいたりしながらまわりを整えます。

あとは、9ピンを刺すなりして、乾くのを待ち、
ニスを塗って、アクセサリーなどに加工して出来上がり

あぁ~やっと作れてうれしいです
もうコツはつかんだのでアイスクリームサンド
たくさん作ろうと思います!チョコソースもかけようかなぁ!


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 粘土細工・ミニチュア
↑参考になりましたら、
ぜひぜひクリックよろしくお願いします☆





スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

v-237チョコミント綺麗な色ですね^^
成功おめでとうございますーv-238
この前アイスを作ったときになかなか
スプーンから抜けなくて・・・難しかったです。
piyoritanさんのアイス画像見ながら
もっとチャレンジしますねv-237


  • かんみ 
  • URL 
  • at 2007.12.22 18:04 
  • [編集]

>かんみ様 

ありがとうございます!!
たまにスプーンから抜けなくなるんですよね~(笑)私もよくやります!
そんな時は、ちょっと乾くまで待つといいらしいですよ!私はせっかちで待てないので、無理にとって失敗します(笑)周りの余分な部分を多めに作っておく等工夫してます!
今度はオイルとかパウダーをまぶしておく方法も試してみようと思ってます☆
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2007.12.22 18:47 
  • [編集]

NoTitle 

なるほど。乾くまで待つと。
あたしも同じくせっかちなので待てない系です(笑)
でも我慢して待ってみますv-363
今日少し作ってみて、やってるうちにちょっとはコツ?みたいなのつかめたのでもっと練習しますねー

  • かんみ 
  • URL 
  • at 2007.12.23 01:42 
  • [編集]

>かんみ様 

本当に、せっかちなんです(笑)仲間がいてよかった~☆★
粘土って奥が深いですよね!実際やってみないとわからない事って多いし・・・☆
本当にやればやるほど極めたくなっちゃいます。私も練習します!!
コメントいつもありがとうございます☆うれしいです!
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2007.12.23 02:31 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

プロフィール

piyoritan

Author:piyoritan
スイーツ粘土作りが大好きな1歳の女の子のママです。
粘土細工についての日記です★☆
ミニチュアにも挑戦中(笑)

トラブル防止のため、
画像のコピーや転用禁止・
デザインのマネッコ禁止
とさせて頂いています。

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

MSP☆SWEETS

こちらからもショップへとべます♪

1度覗いてみてくださいね!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

