MSP☆LIFE STYLE

スイーツ粘土作り大好きな1歳の女の子のママです☆★

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit
  • [No Tag]

再:アイスのコーンの作り方

画像が消えてしまったので、アイスのコーンの作り方を
再度紹介します
まず、コーン色に着色した粘土を、
IMGP4278.jpg
薄く薄く伸ばし、丸い方で抜きます!次に、
IMGP4279.jpg
模様をつけます。
今回は、前回と同じダイソーで購入したブック立てと、
おゆまるで作った方と2通り作ります。
IMGP4280.jpg
模様を押し付けたら、まるめて出来上がりです。
(これはブック立ての方です!)
IMGP4291.jpg
こちらが、おゆまるで作った方の方です。
こっちの方が本物に近いかな!?
アイスクリームをのせるのに、
粘土ばさみで上の余分な部分を切ってもいいと思います。
IMGP4281.jpg
切ったコーンはアイス用に、
切らないコーンはソフトクリーム用に使いました!

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 粘土細工・ミニチュア
↑クリックよろしくお願いします☆

スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

はじめまして 

初めまして。
粘土スイーツの作り方が知りたくてやってきました♪
こちらのサイトでは、詳しく作り方が掲載されていて感激です(;U;)
アイスのコーン、作り方がずっとわからなかったので、知る事が出来てほんっとうに嬉しかったです!!
質問があるのですが、「おゆまる」とは何ですか?それから、こちらはどの粘土を使用されていますか?質問ばかりですみません(>_<)
  • ぱお 
  • URL 
  • at 2008.01.06 20:14 
  • [編集]

>ぱお様☆ 

はじめまして☆ブログ遊びに来て頂きうれしいです!
おゆまるとは、お湯につけると柔らかくなる粘土のようなものです。型取りの時に使います。私も他の方のブログなどを拝見して知りました☆子供の頃遊んだ記憶があると思うのですが…!
それから、私はおゆまるを百円均一で購入しました。ダイソーです♪他は、粘土売り場に一緒に並んでるのを見た事があります。
そして、粘土ですが、コーンには軽量粘土のハーティを使用しています。
他にもご質問がありましたらおっしゃってくださいね!ぜひまた遊びにいらしてください☆
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.01.06 21:46 
  • [編集]

 

お久しぶりです!毎日とっても楽しみにチェックさせてもらってます♪
ようやく本格的にはじめました。
昨日は苺を結構生産し、今日は、カップケーキとマカロンの上下を作りました。が、やってみてどうしてもできなかったのが、ピコラ?ねじねじのやつと、アイスのコーンです。ピコラのくるくるはどうやってくるくるにしてらっしゃるのですか?細くした2色をねじねじしてみるのですが、すぐ切れるし。。。泣v-12
アイスのコーンも網網模様にする型がちょうどいいものがなくて、ざるでやったら、網目がからきれてきちゃうわ、丸くかたどり、円錐形に丸めて、重なったところがはがれてくるし。。。うぉ~どーすればええんじゃ~!!!とプチ発狂してしまいました。v-16
ボンドか何かで張り合わせてらっしゃるのですか?
不器用な自分にショックです。16日のデコ盛めちゃかわゆすです!あ、ギザっていうんだっけ。
  • まい栗の母 
  • URL 
  • at 2008.01.17 02:35 
  • [編集]

>まい栗の母様☆ 

粘土、はじめたんですね(^v^)ピコラは、同じ方法で作っています。粘土は何をお使いですか??私はコスモスという樹脂粘土を使用しています。きっと、私は写真で見るほど細く作ってないのかもしれません(笑)私も途中で切れますが、最後には2センチ位に切りますし、場合によってはもっと短く切って使うので、切れても気にしないです☆切れずに長く出来ると嬉しいですが♪軽量粘土だと、長く伸びなかったり薄く伸ばすのにも限界がありますので難しいかもしれませんね・・・。他の粘土では試したことないので、よろしかったらコスモスで挑戦してみてください!

あと、コーンですが、ボンドとかで特に接着してないです。コーンには粘土はハーティ(軽量粘土)を使っていますが、のばす時に厚さはだいたい均一にするようにしてます。型は、出かけるたびに常にコーンの模様になりそうなもの探してました(笑)でも、結局自分で作った型の方が本物に近く出来たという感じです(笑)おゆまるじゃなくても、粘土を平たくのばして線引きなどであみ模様をつけても型になるそうですよ(*^_^*)同じ方法でワッフルも作れるそうです。

ちょっと長くなっちゃいました。少しでも参考になれば・・・(>_<)また何か私にお答え出来ることならおっしゃってくださいね(^v^)
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.01.17 12:04 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

プロフィール

piyoritan

Author:piyoritan
スイーツ粘土作りが大好きな1歳の女の子のママです。
粘土細工についての日記です★☆
ミニチュアにも挑戦中(笑)

トラブル防止のため、
画像のコピーや転用禁止・
デザインのマネッコ禁止
とさせて頂いています。

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

MSP☆SWEETS

こちらからもショップへとべます♪

1度覗いてみてくださいね!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

