MSP☆LIFE STYLE

スイーツ粘土作り大好きな1歳の女の子のママです☆★

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit
  • [No Tag]

シリコンホイップについて☆

シリコンで作るホイップクリーム実験をしたので紹介します
IMGP4310.jpg
っていうのも、1日にシリコンホイップでの検索数がかなりの量
みなさんも知りたがっている!
私自身も知りたい!!と思い、実験&まとめをしました

まず、シリコンには変成そうでないものがありますが、
変成シリコンは着色出来て、そうでないものは出来ない!
この真相にせまりたいと思います。
IMGP4314.jpg
(ピンククリームが変成・白クリームが変成でないもの)
これは、乾燥後に水性のカラーペンで書きました!
変成の方がはじいてないのがわかります。
続いて、こちら。
IMGP4317.jpg
アクリル絵の具で書きました!
同じく変成の方は比較的はじいていません!

シリコン自体に着色するのも変成でないと出来ない

実験とかいって、これだけの事です(笑)
でも、何気に知識としてあったけど、実際やった事がなかったので、
自分でおぉ~と思いました!

あとは、違う口金で絞るとこんな感じ。
IMGP4313.jpg
左の口金のようにたくさんヒダヒダ!?があると、
ソフトクリームなんかに向いてるかなと思います

あとシリコンは何に絞る?おススメはクリアファイルです
クリアファイルとクッキングペーパーしか絞ったことないですが(笑)
クッキングペーパーはくっついてダメでした。
乾燥後にカッターでギリギリの所をはがすように切り取りました!
カッターできれいに切って取れましたが、はっきり言って面倒!
完全に乾く前にはがしておくといいと聞いてやってみましたが、
はがれないじゃん・・・。だめじゃん・・・。
クリアファイルなら乾燥したらペリっと取れて感動
IMGP4312.jpg
この通り裏もキレイ

絞り方は何度も書いているので省略します!
では、他にも質問があればコメントに残してくださいね!

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 粘土細工・ミニチュア
↑参考になりましたか???
クリックよろしくお願いします☆





スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

はじめまして☆ 

リンダと申します!いつも楽しく拝見させていただいてます☆
私も最近粘土にハマってこちらのブログを参考にさせていただいてます☆
そこで質問なのですが。。
シリコンでホイップを作ったのですが、100円均一で買った絞り袋でやるとシリコンの硬さに負けて数個作っただけで袋が破れてしまいます;
あと1回使った口金は処分してしまいますか?
大量に購入しているというコメントをみたので☆

良かったら教えてください♪

  • リンダ 
  • URL 
  • at 2008.01.21 23:04 
  • [編集]

>リンダ 様☆ 

えぇ?本当ですか100均の絞り袋ですが、破れたことないです(>_<)シリコンの種類にもよるんでしょうか??ん~10枚セット位のですが、同じのかなぁ・・・。
それから、口金ですが、何度も使っていますよ☆乾けばペリっとシリコンはがれるので・・・♪♪大量に購入しているものは絞り袋の方ですね(^v^)

遅くなりましたが、はじめまして!!また遊びにいらしてくださいね☆★
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.01.21 23:16 
  • [編集]

返信ありがとうございます★ 

そうなんですか!なんか口金が先端からポロって出ちゃうんです;;もしかしたら空気が入ってしまっているのかもしれませんね★
ありがとうございます!色々やってみます!教えてくださって本当にうれしいです☆
また遊びに来ますね♪
  • リンダ 
  • URL 
  • at 2008.01.22 13:22 
  • [編集]

>リンダ様☆ 

それでしたら、絞り袋の先端をはじめにはさみで切りますよね?その際に少しだけ切る量を減らして、口金をセットする先にぎゅ~っと無理やりきつい状態で取り付けるといいかもです☆
説明がヘタクソでスミマセン(>_<)私もよく空気が入りますが、大丈夫です♪
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.01.22 14:53 
  • [編集]

おじゃまします♪ 

初めてのコメントです。
いつも参考に、させて頂いてます(^^♪


シリコンでの生クリームなんですが、時間が経つと黄ばんでしまって・・・
piyoritanさんは、どのようにしていますか?
差し支えなければ、教えてください<m(__)m>


いきなりの質問、大変失礼致しました。



  • hikaru 
  • URL 
  • at 2008.01.24 07:57 
  • [編集]

>hikaru様☆ 

はじめまして!!遊びに来て頂きありがとうございます(*^_^*)
黄ばみについてですが・・・、今のところ私のシリコンには黄ばみが見られませんね(^v^)特に何をしてるというわけではないですが・・・。保存場所も暖房器具を置いていない普通に部屋の中です!
使っているシリコンにもよるそうですね。高価なシリコンはあまり変色をしないと聞いたので、私は600円位のものを使っています☆★
あとは、直射日光などで変色するそうですよ!

  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.01.24 11:15 
  • [編集]

ありがとうございます♪ 

いきなりの質問に、丁寧に答えて頂き・・・
感謝しています。<m(__)m>

保存場所は、重要なんですね♪
思いっきり、暖房器具のある部屋に置いていました(^_^;)

高価なシリコン、私も購入してみようと思います☆

piyoritanさん、本当にありがとうございました!!
(^^♪
  • hikaru 
  • URL 
  • at 2008.01.24 16:38 
  • [編集]

>hikaru様☆ 

いえいえ、どういたしまして☆★
気温が関係しているかどうかわかりませんが、いろいろ試してみてくださいね(^v^)またぜひ遊びに来てくださいね!

  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.01.24 21:09 
  • [編集]

クリアファイルに絞りました。 

少しずつ、作り始めました。楽しいですね。クリアファイルに絞りましたが、剥がすのが一苦労で。。。。完全に乾いたら、裏もきれいに取れますか?
裏がガタガタだと、何かに貼り付けるしかなくなるんですよね~
仕事でシリコンを使う人に、ホイップに使うことが流行っているというと、驚かれました。
まだネット以外ではご存知ない方も多いのでしょうか。
また参考にさせてくださいね~
  • A・I 
  • URL 
  • at 2008.02.05 08:30 
  • [編集]

>A・I様☆ 

そうですね~、あまり知られてないんじゃないかな?私もシリコンを買うとき不思議そうな顔をされてるような気がします(*^_^*)

つるつるのクリアファイルならきれいにペリっっとはがせるはずです・・・(^v^)極力触らずにいるのがコツかと思います。私は完全に乾くまで1週間以上そのまま放置しています!もっと早く乾いてるかもですが・・・(●^o^●)忘れた頃にはがしてますよ☆☆
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.02.05 10:24 
  • [編集]

NoTitle 

初めまして☆私はえいこと申します。

最近、スイーツアクセサリーにハマりますので、こちらに来ましたヾ( ^ω^)ノ
たくさんのことを勉強しましたので、ありがとうございます^^
でも、私はミックスホイップを作りたいですが、ネットで探してみましたけどあの作り方が見つけませんでした。

良かったら、作り方を教えていただきませんか?

すみませんが、私の日本語が下手ですから、ごめんなさい。
  • えいこ 
  • URL 
  • at 2008.02.08 06:52 
  • [編集]

はじめまして^^♪ 

はじめまして。
私も最近スイーツデコにはまっているんですが、シリコンは絞った後、どこにで乾かしていますかか?

私は1回に1本分絞ってしまって、部屋中シリコンくさくなってしまいました!
その時は居間の置いていて、匂いが充満してしまったのでダンボールに入れてベランダにおいて置きました。

良かったら教えてください★
  • ゆり 
  • URL 
  • at 2008.04.26 17:31 
  • [編集]

はじめまちて☆ 

突然すいません。。。あの、ききたいことがあるんですがシリコンホイップってどこで手に入れますか?  私ヮ色々探したのですがみつかんなくてwwww
知ってる方お教えくだすぁ~~~~いっっっっっ。。。[
絵文字:v-257]v-274v-218[色:CC6699]
  • ルカ 
  • URL 
  • at 2008.07.05 17:39 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

プロフィール

piyoritan

Author:piyoritan
スイーツ粘土作りが大好きな1歳の女の子のママです。
粘土細工についての日記です★☆
ミニチュアにも挑戦中(笑)

トラブル防止のため、
画像のコピーや転用禁止・
デザインのマネッコ禁止
とさせて頂いています。

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

MSP☆SWEETS

こちらからもショップへとべます♪

1度覗いてみてくださいね!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

