MSP☆LIFE STYLE

スイーツ粘土作り大好きな1歳の女の子のママです☆★

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit
  • [No Tag]

再:粘土でホイップクリーム

よく確認したら、粘土でホイップクリームのページも
消えていましたね
昨日、ちょうど作ったところなので、作り方をちょっと・・・
微妙に残った粘土を見つけて・・・。

IMGP4319.jpg
まず、粘土を器に入れます。
<ごく少量ずつ水を混ぜながら練ります。
今回はカラーのクリームを作りました!
はじめから粘土を着色しておいてもOKですし、
練る時に一緒に絵の具を混ぜ込んでいってもOKです!
使用粘土はハーティです
上のように、器にくっつくかくっつかないか位のネバネバになったら
完成です!
水が多すぎてもタラタラになっちゃうので、
私はいつもこれくらいです!まだ固いかな?くらい。

IMGP4323.jpg
IMGP4324.jpg
あとは、絞り袋に入れて、絞ります。

粘土なので、金属の口金を使いました!
口金によってホイップの最後のビヨ~ンがうまくいかないのも・・・。
ダイソーの赤いプラスチックの口金はいまいちでした。
大きさはまぁまぁなんだけどな
この金属の口金は、シリコンが金属の口金が使えないのを知らずに
購入しちゃったものです。高かったのに。
もったいないので粘土ならいいかなぁと思って使ってみました!

ではでは・・・。

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 粘土細工・ミニチュア
↑ランキング2つ参加中です♪
クリックよろしくお願いします☆



  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

こんばんはぁ↑ 

ホイップクリームってそうやって作るんですね!!とっても参考になりました。ところでどうゆう絞り袋を使っていますか?それと、どこに売っているんですか?質問しまくってごめんなさい↓でも、よろしければ答えて下さい♪ずいぶん長くなってしまいました・・・<<汗
  • 香里 
  • URL 
  • at 2007.12.28 18:47 
  • [編集]

>香里様☆ 

こんばんは☆コメントありがとうございます!
あくまで私の作り方なので、もっと上手な方とは違うかもですが・・・(>_<)
絞り袋はダイソー(100均)で買いました!普通にケーキ作りコーナーで売っています。お菓子用ですよ♪
ホームセンターのでも大丈夫ですが、100円で買えるものは全部100円で揃えるようにしています☆
他にもご質問があれば、いつでもおっしゃってくださいね☆
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2007.12.28 19:20 
  • [編集]

すごぃ~ 

とっても参考になりましたi-80
クリームゎシリコン以外でもできるのですねi-1
クリームゎ、どれくらぃかゎかすのに時間がかかるでしょうかv-236
  • フランソワ 
  • URL 
  • at 2007.12.28 21:54 
  • [編集]

>フランソワ様☆ 

乾かすのには・・・、そうですね~。
表面はすぐ乾きますが、中の方まで完全に乾くのには、ん~、2・3日かかるんではないでしょうか。
今の時期は特に寒いですし!

シリコンみたく、つやつやな仕上がりにはならないので、たくさんニスを塗ってつやつやにするのをおススメします☆そうするとトロ~っとしてカワイイかな、と思います☆
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2007.12.28 23:13 
  • [編集]

また来ちゃいましたぁ 

あのぉ~ホイップクリームやスイーツを作るとき使う粘土ゎオーブン粘土や紙粘土でも平気ですか?
  • 香里 
  • URL 
  • at 2007.12.29 17:27 
  • [編集]

>香里様☆ 

私は、オーブン粘土や紙粘土は使った事がないんです・・・。どうなんでしょう。ごめんなさい(>_<)
でも紙粘土で作ってる方はいますね☆
ホイップクリームは軽量粘土がやっぱり作りやすかったですね!
粘土によって出来上がりの質感などが違うので、お好きな仕上がりの粘土を選ぶといいのではないでしょうか??
例えば、マカロンやスポンジなんかは出来上がりがちょっとモソモソした感じになるので軽量粘土で作ると似たような質感になり、軽量粘土を使う方が多いんだと思います☆
詳しくお答え出来なくてスミマセン・・・(>_<)
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2007.12.29 20:37 
  • [編集]

明けましておめでとうございます☆ 

オーブン粘土でやってみましたぁ。まぁ、とくに問題ゎなっかったのでよかったです(A)でもやっぱりpiyoritanさんのようにうまくできません・・・・<<涙
  • 香里 
  • URL 
  • at 2008.01.02 18:10 
  • [編集]

>香里様☆ 

おめでとうございま~す☆★☆
作ってみたんですね~♪♪♪
私の家には今時オーブンがないのです・・・(笑)
なので、オーブン粘土は使った事がないのです。

それから、私もはじめはうまく出来ませんでした~(>_<)本当に難しいんですよね!私も日々勉強中です☆
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.01.02 22:55 
  • [編集]

NoTitle 

ホントですかぁ!?じゃぁがんばって練習すればpiyoritanさんのようにうまくなるのかなぁ・・・・・?
私もがんばってみますぅ↑

あとカップケーキの㊤とかにのってるラズべリーとかもじぶんでつくってるんですか・・・・・・!?すごいですね☆★
  • 香里 
  • URL 
  • at 2008.01.03 20:50 
  • [編集]

>香里様☆ 

絶対上手につくれるようになりますよ☆
失敗作もたくさんありますし、捨てるに捨てられず山のようになってます(笑)
ラズベリーは、小さいのは自分で作りましたが、大きいのはクリスマスのリースなんかに使うやつです。のっけたらカワイイっぽいかなと思ったので買いました☆
ラズベリーって作るのむずかしいんです~(>_<)
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.01.03 22:21 
  • [編集]

NoTitle 

はじめまして☆
私も粘土でスィーツ作成をはじめようと思っていた所、こちらのブログを見つけました☆
昨日~拝見させて頂いてますv-410
今までは、クレイフラワーのみ作っていたので、こちらのブログは新鮮でした。

作成過程も分かりやすく、とっても可愛いです☆

ホイップはシリコンでしか作れないと思っていましたが、粘土でも出来るのには驚きました。

早速、足りない物を調達したいと思います☆

何処かで、フルーツのスライスを見たのですが、お差支えなければどちらで購入したのか教えていただけないでしょうか?
  • R32 
  • URL 
  • at 2008.01.08 13:01 
  • [編集]

>R32様☆ 

はじめまして。遊びに来て頂きありがとうございます♪
クレイフラワー作られてるんですね☆
とっても素敵なんだろうなぁと思います!

フルーツのスライスですが、たぶん私が粘土で作ったやつでしょうか??
いちお、大きなラズベリー以外のフルーツは手作りしています☆
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.01.08 13:32 
  • [編集]

NoTitle 

早速の連絡、ありがとうございますv-10

スライスフルーツは、整理ケースのようなものに入ってましたi-84

作成方法はこのブログ内にあるのでしょうか?
うろちょろしているのですが、みつけられませんi-227
  • R32 
  • URL 
  • at 2008.01.08 14:18 
  • [編集]

>R32 

では、きっと私の作ったものかな・・・?

作り方は、前に載せたような記憶もありますが、古い画像は1部消えてしまってるものもありますので、見つかりずらいかもしれません。

ちょうど、イチゴのスライスを作っていた所ですので、新しく記事にします。ぜひご覧くださいね☆
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.01.08 17:25 
  • [編集]

NoTitle 

是非、見させて頂きますv-291

ダイソーって使える物、沢山あるんですね~。
驚きです。

今日、早速ホームセンターにシリコンを見に行ってみると・・・沢山ありすぎてどれにすればいいのか分からず仕舞いで、結局、買わずに帰ってきてしまいましたv-355
何かおすすめのシリコンってありますか?
  • R32 
  • URL 
  • at 2008.01.08 23:13 
  • [編集]

>R32様☆ 

シリコンは前にも紹介しましたが、POSシール~変成シリコーンシーラント~を使用しています☆
“シリコン購入☆チョコクリームも!”っていう記事に画像載せています♪
っていっても、変成タイプはまだこちらしか使用したことないすが・・・(笑)
ちなみに私もよくわからないので、バリエーションの少ないお店の方が迷わなくて好きです(笑)かえって品揃えが豊富だと選べなくて困ります☆★
全然参考にならなくてスミマセン・・・(>_<)
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.01.09 00:50 
  • [編集]

>piyoritan様 

画像、見つけましたv-342
昨日行ったホームセンターで210円で売ってましたe-267
明後日、仕事が休みなので早速調達に行ってきますv-355

昨日・今日は有給なので、昨日は粘土が少なくなってきたので、ネットで大量注文。
近所の大きな手芸屋は高いv-363
今日は朝から張り切ってダイソーに行ってきましたv-291
100円だからいいやぁ~と思い色々大量購入してきました。
ソースができるのでは?と思い、グルーまで買ってしまいましたv-388
無駄遣い~と旦那に何か言われそうなので、隠してコソコソ作成していきたいと思いますv-291
  • R32 
  • URL 
  • at 2008.01.09 12:35 
  • [編集]

>R32様☆ 

え~!?210円ですか??私の使っているやつですか??私はいつも600円位で買っています~(>_<)安いですね!驚きです。

それから私もダイソーでは大量に購入していまします。お蔵入りのアイテムもたくさん(笑)もしかしたら使えるかもと思ってついつい買っちゃうんですよね(笑)
お仲間がいて安心☆★☆
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.01.09 13:40 
  • [編集]

>piyoritan様 

まったく同じシリコンが210円でした。
パッケージのインパクト大だったので覚えてますi-179
シリコンって、使い切れなかった分は保管出来るのでしょうか?
同じシリコンガン?のようなグレーのやつも、200円台でしたi-179
(ここのホームセンターでは一番安かったです)
シリコンガンもどれにしょうか散々迷った挙句、購入しませんでしたi-202
失敗しても諦めつくから一番安いpiyoritan様と同じやつにしようと思いきや・・・ガチャガチャしてみたけど、使い方がわかりませんでしたi-282

私も使えるかも・・・と思い、ついつい買ってしまいますが、お蔵入りや、気付けば捨ててしまっている物もありますv-292

手芸大好きなので、オススメのリボンサイト等、色々しっているのですが、ココにURLを載せても大丈夫なのでしょうか?
  • R32 
  • URL 
  • at 2008.01.09 17:55 
  • [編集]

>R32 様☆ 

それは安いですね・・・。驚きです(>_<)
私も安いとこ見つけなくては♪
ガンは1番安いのでぜんぜんいいと思います。(←私的には)その分粘土とか買いたいです☆

私も手芸好きです。服作りとかフェルトとかもやります!おススメのお店とか教えて頂けると助かります♪
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.01.09 18:34 
  • [編集]

NoTitle 

どこにURLを載せればいいのかわからなかったので、頁って所に載せました(><)
リボンやクッション・デコパーツが豊富ですi-274
(特にリボン)
あくまでも、私が好きなお店です。

私は手芸全般やってますが、トールペイントの良さが分かりませんi-6
縫うフェルトも好きですが、チクチク刺すフェルティングが大好きですi-179
あみぐるみも大好きi-189
  • R32 
  • URL 
  • at 2008.01.09 22:54 
  • [編集]

>R32様☆ 

お店行ってきました☆めっちゃかわいかったです!
先日、私もリボンなど買い物しましたが、こちらの方が種類も豊富でした!イチゴのリボンが特に買いたいです☆★☆
あとでゆっくり買い物しようと思います!!素敵なお店を紹介して頂き本当にありがとうございます(*^_^*)

ちくちく刺すフェルト、気になってました~☆刺すだけで固くなるなんて驚きです♪1回やってみたいなぁと思って、この前も検索かけてました!
今は、粘土が忙しいので、落ち着いたら挑戦したいです☆★やっぱりスイーツが作りたいなぁ♪
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.01.09 23:26 
  • [編集]

>piyoritan様 

ちくちく刺すフェルトは石鹸水を使って、形を作っていきますi-179

私は福岡在住なのですが、明日は雨みたいなので、今日、仕事帰りにシリコン買ってきましたi-189
臭いが心配ですi-200
明日、注文しておいた粘土も届くので、どんなスイーツから作ろうかと楽しみですi-101
一番手軽に作れるスイーツがあれば教えて下さいi-228

カップケーキ、美味しそうですねi-189
歯ブラシで出来るなんて素敵ですi-189

コルクを削ると、ココアパウダー?アーモンドのような物が出来ますi-179
  • R32 
  • URL 
  • at 2008.01.10 20:19 
  • [編集]

>R32様☆ 

コルクですか~☆それは初耳です!アーモンドいいですよね(^v^)作ってみたいと思っていました♪コルクなら簡単そうですね!

手軽に作れるスイーツは・・・、なんでしょうね。
ビスケットなら型を抜くだけなので簡単ですが、私は焼き色が苦手なので・・・。やっぱりマカロンでしょうか☆★

フェルトスイーツ、いつか挑戦します!
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.01.10 21:10 
  • [編集]

>piyoritan様 

明日、早速マカロンに挑戦してみますi-190
ヘアメーカーでオプションも作りたいなぁと思いますi-179
色々考えるだけで、ウキウキしてきますi-184

ダイソーにホイップの搾り出しセット?(型と、ホイップを入れるポンプのような物がセットになっていました)のような物があったんですが、シリコンに使えそうですか?
ちょっと言うと、注射器のでっかいバージョンみたいな感じでしたi-203
  • R32 
  • URL 
  • at 2008.01.10 22:24 
  • [編集]

>R32様☆ 

あっ☆それわかります!
口金の種類がたくさんセットになってるので魅力的なのですが、シリコンにはちょっとむかないかもです・・・。
シリコンに使うのは使い捨ての方が楽だと思います♪なので、私は普通の絞り袋をまとめ買いしています☆一番小さいサイズが使いやすかったです。
プラスチックみたいな素材なら乾いたらペリッとめくれるので掃除は比較的簡単ですが、絵の具で着色したりするとはがれなくなりました・・・。なので、やめた方がいいかもです(>_<)
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.01.10 22:57 
  • [編集]

>piyoritan様 

こんばんはi-265

今日は仕事に行くよりも早起きして、やる事やって、初粘土でスイーツ作成しましたi-189

マカロンから始まり、けっこう良く出来たi-189と調子に乗り、アイス・チョコetc・・・色々作ってしまいましたi-229
楽しかったですi-189

午前中にネット注文しておいた荷物が沢山届きましたi-189
ふわふわ粘土のケーキ屋さん?(名前が違うかもi-202)も注文し、届いたのはいいんですが、夢中になりすぎてまだ開封すらしていませんが、そのうち試してみたいと思いますi-179
  • R32 
  • URL 
  • at 2008.01.11 19:33 
  • [編集]

>R32様☆ 

作ったんですね☆本当に楽しいですよね(*^_^*)
私も負けずにどんどん作りたいと思いま~す☆★☆
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.01.11 20:12 
  • [編集]

NoTitle 

質問です・・・・・。軽量粘土は、紙粘土と同じなんでしょうか!?

>みゃー様☆ 

よくある質問なので、質問集という記事にもしたんですが、紙粘土では作った事がないので、何とも言えませんです(>_<)
同じとは、原料とかじゃなく、使い心地という事でしょうか!?使い心地は比べたことないのでわかりませんが、原料は異なります(*^_^*)紙粘土は紙で出来ていて、樹脂粘土は主に樹脂でできている事が多いようですよ!
  • piyoritan 
  • URL 
  • at 2008.03.27 14:42 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

プロフィール

piyoritan

Author:piyoritan
スイーツ粘土作りが大好きな1歳の女の子のママです。
粘土細工についての日記です★☆
ミニチュアにも挑戦中(笑)

トラブル防止のため、
画像のコピーや転用禁止・
デザインのマネッコ禁止
とさせて頂いています。

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

MSP☆SWEETS

こちらからもショップへとべます♪

1度覗いてみてくださいね!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

